本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーできない)

コピーできないブラザー プリンターの問題とは?

2023/10/13 19:29

このQ&Aのポイント
  • コピーできないブラザー プリンター MFC-J738DN A4 カラーインクジェット Fax複合機 電話機付きを使用している際に、紙詰まりが発生した後からコピーができなくなる現象が発生します。
  • 紙つまりによってしましまに白い帯が現れ、それがコピーに影響を与えています。
  • この問題を解決するためには、紙つまりを解消し、プリンターを再起動することが重要です。また、定期的なメンテナンスや修理を行うことで、このような問題を予防することができます。
※ 以下は、質問の原文です

コピーできない

2021/05/19 11:24

ブラザー プリンター MFC-J738DN A4 カラーインクジェット Fax複合機 電話機付き

を使っていますが、いちど紙つまりをおこしたあとから コピーができません

しましま に白い帯みたいなのがでてきてしまいます

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/19 12:47
回答No.2

>いちど紙つまりをおこしたあとから
印字ヘッドに紙が挟まれるような紙のつまり方を起こすと、
このようなことが発生しやすくなります。

正常な印刷では印字ヘッドは紙に触れず、わずかな空間があります。
紙詰まりで用紙が印字ヘッドに触れてしまうと、その影響で
印字ヘッドに残っているインクの表面張力が壊されてしまい、
インクが噴射できない状態に陥ることがあります。
この場合、目詰まりと同様のクリーニング処理をして、
表面張力を回復させる必要があります。

したがって、まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101044/cv_mfc738dn_jpn_rg.pdf
43ページ「印刷品質をチェックする」にそって、
印刷品質チェックシートを印刷して、インクの噴射状態を確認しながら、クリーニングをしてから印刷品質チェックシートを再度確認し、
「すべてのブロックパターンが欠けることなく印刷される状態」になっていることをまず確認してください。

続いて、
ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf
122ページ「用紙送り量を補正する」を行って、
用紙送り幅の微調整を行ってください。

紙詰まりの際に引っ張って用紙を除去する際に、
用紙送り幅がずれてしまうことがあります。
インクジェットプリンターは、機内で往復する印字ヘッドがインクを噴射しながら、用紙を徐々にせり出して塗りつぶします。
このせり出し幅がずれると、隙間ができてしまい、帯ができてしまうことがあります。

このすき間の原因が、
インクの噴射不良なのか、紙送り幅の微調整なのかで、
見分けをするのが難しいので、上述の通りの順番で、
まずはインクの噴射、次に用紙の送り幅、という流れで、
確認・調整をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。