本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源を入れなおすように指示がでる)

突然の指示に困惑…MFC-L2730DNでプリントアウトできなくなる問題について

2023/10/13 19:29

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-L2730DNの問題で、プリントアウトができないことがあります。
  • 電源を入れなおすように指示が表示され、再起動することで印刷が始まります。
  • また、プリントアウトしなくても突然チャイムが鳴り、電源を入れなおすように指示が出ることもあります。
※ 以下は、質問の原文です

電源を入れなおすように指示がでる

2021/05/19 19:45

MFC-L2730DNです、今はFAXとしては使ってなくプリンタとしてだけ使っています。
時々、(1週間に1回くらい)プリントアウトが出来なくなって、電源を入れなおすように表示が出ます。電源を切って入れなおすと印刷が始まります。
プリントアウトしなくても突然、チャイムが鳴って、電源を入れなおすように指示が出る事もあります。
何でしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/19 20:29
回答No.2

・お使いのコンピューターのOS
・コンピューターとプリンターの間の接続方式
・具体的なエラーメッセージ(本体パネル、コンピューターに表示された、質問者様の解釈を経ないままのメッセージ)
・消耗品は純正品か、非純正品か
が必要です。

上記の情報が無い状態では、
まず電源を再投入してみて、正常な待機状態になっている間に、
ファームウェア(本体の制御プログラム)を最新に更新しているか、確認をしたいところです。
--
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn&faqid=faq00100005_031
→2020/12/25更新のVer.H/Ver.1.10が最新です。

その後、コンピューターのOSに合致した最新のドライバーの入れ直しを推奨します。

補足

2021/05/19 21:31

OSはwin10
ルータとPCは無線ですが、ルータとプリンタは有線LANです
電源をいれなおしてください
消耗品は純正です。

ファームウエアバージョンは
Main C
SUB1バージョン 1.07

です
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/05/19 19:59
回答No.1

下記のサイトで 「アンインストールツール」 を入手し、現状のドライバーを削除後、同じサイトにあるドライバーを入手後、再インストールして使ってみてください。

ドライバーが微妙に何かの影響を受けている可能性があります。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2730dn

補足

2021/05/25 18:38

「補足する」のボタンが見えなかったので、別の質問として再度最初から質問を入れなおしました。PCのドライバを削除して再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。
何も印刷の命令を出していないのに、突然プリンタがピーと音を出して、止まります。覗き込むと「電源を入れなおしてください」の表示が出ています。音無しでいつの間にかその表示になっている事もあります。
PCはデスクトップのPCで、バッテリーはありませんので少しでも電源が切れると止まってしまいますが、そんな事は無く通電していて、普通に動いています、それと同じところから電源を取っています。
印刷の命令を出した時にその表示に変わるのではなく、何もしてない時にいつの間にか電源を入れなおしてくださいの表示になっていて、ふと、プリンタを覗き込んだ時にその事に気が付くのです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。