サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

無線LANで印刷できません。

2021/05/20 23:32

DCP-978Nをつかっています。接続を有線から無線にかえたところ印刷出来なくなりました。診断ツールを使ってテスト印刷はできます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/21 10:10
回答No.3

>DCP-978Nをつかっています
型番に尋ねあたりませんでした。
DCP-"J"978Nですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

>接続を有線から無線にかえた
ここで言っている有線とは、
USBのことですか?有線LANのことですか?
いずれにしても
接続方式を切り替えるときは、ポート(どの経路でプリンターにデータを送るのか)の設定切替が必要ですが、
基本的にドライバーの入れ直しをするのが確実です

OSが不明なので仮にWindows10としますが
下記の通り作業してください。
1.無線LANルーターを再起動させる
2.DCP-J978Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
3.下記からアンインストールツールをダウンロード・実行し、既存ドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動
5.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行し画面の指示に沿って進む
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※パソコンとの接続方法を選択する段階で、指示に沿ってプリンターの電源を入れて、インストールプログラムにプリンターを検知させる

6.下記の差分を適用する
(※すでに最新版導入済みであれば、スキップしてOK)
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

手順5の※のところで、ポートの再設定が適切に行われますから、
これで確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/21 02:14
回答No.2

説明書に忠実に従って設定しないと、そうなる。

報告ご苦労様でした。

2021/05/21 00:33
回答No.1

有線接続と無線接続ではプリンタードライバーは切り替えないといけません。
詳しくは
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9968

お礼

ありがとう

2021/05/21 02:25

関連するQ&A