サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

IPv6ルーターに変更プリントできない

2021/05/21 18:46

<環境情報>
■製品名【DCP-J940N】
■接続方法【無線LAN】
スマホからのプリント

<症状>
■ホームネットワークプリンターとしてこれまで利用していました。
プロバイダーを変更して、IPv6ルーターにしてからプリントアウト出来なくなりました。
brotherのHPを見るとこのDCP-J940NはIPv6対応していません。
やはりプリンター買い替えする必要ありますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/21 22:04
回答No.3

基本的にIPv6対応ルーターというのは、
ルーターよりも上位側(WAN側、インターネット側)の
通信のIPv6対応にスポットが当てられています。
当然LAN側にもIPv6が配布されますが、
一般的な利用形態であればLAN内はIPv4ベースで管理されていると思います。

で、質問者様の場合、ルーター変更に伴う対処が不完全だと思われます。
IPv6対応であるか否かを問わず、ルーターを変更した場合は、
1.PCとルーターの間のWi-Fi接続再設定
2.ルーターとプリンターの間のWi-Fi接続再設定
3.PCでのプリンタードライバー入れ直し(ポート再設定)
の3段階の工程が必要です。
おそらく1.2.しか実施されていないと思われます。

具体的な手順を挙げるには、
・お使いのWi-Fiルーターの機種名
・コンピューターのOS
を補足いただくことをお勧めします。
補足投稿の方法:
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/faq/show/1452?site_domain=help

補足

回答ありがとうございました。

ルーターの品番は
WRC-2533GST2 です。 エレコムです。

今思えば、新ルーターにした際、PC(Windows10) からいろいろな設定をルーターにしました。

2021/05/22 13:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/21 20:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
こちらですね。
それとIPv6対応のルーターの型番も出来れば書きましょう。

IPv6対応のルーターに交換して印刷できなくなるって事は考えにくいですね。
あくまで「IPv6に”も”対応」でIPv4・IPv6両対応のはずです。
ルーターに接続する子機側・ローカル側は通常はIPv6、IPv4両方対応でルーター側のWeb設定画面や接続しているPC側でIPv4の通信を切るような設定にしていない限り問題ないはずです。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n
からドライバをダウンロードして最初から設定をやり直して交換したルーターとプリンタの接続をするとか。

操作パネルから手動設定で無線LANに接続する方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&faqid=faq00012601_006
若しくは上記のように手動で設定しても構いません。

2021/05/21 20:04
回答No.1

DCP-J940Nは IPv6 に対応していないようです。 IPv4 での接続になるかと思います。(IPv4は有りますよね。)
↓ DCP-J940Nが無いようです。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/ipv6/

関連するQ&A