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MFC-J6995CDWスキャンの不具合

2021/05/22 17:25

MFC-J6995CDWを使用しているのですが、2セットのプリントをスキャンしていて一つ目はいつも通りスキャンできたのに二つ目が突然スキャンできなくなってしまいました。その間は数分で、特に変わった作業はしておりません。
「プリンターとパソコンの接続を確認してください」というエラーメッセージが表示されます。
パソコン、プリンターはワイヤレス接続をしております。スキャンの方法はプリンター上部にある自動原稿送りでも一枚一枚手動でおこなうのでもできません。
不具合が生じてからプリンター本体のワイヤレス接続を設定しなおしたこと、パソコン画面を印刷することは問題なくできることからこれ以上同接続を改善すればよいかわかりません。
もし解決策がわかる方がいたらお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/23 10:59
回答No.2

>パソコン、プリンターはワイヤレス接続
であれば、まずは、設定などはいじらずに、
「お使いのWi-Fiルーター」を再起動させてみてください。
(ルーターの管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電)

MFC-J6995CDWは干渉の影響を受けやすい2.4GHz帯を使用します。
周辺の電波状態の変化で、電波の干渉が起きて
データ伝送が滞ってしまった可能性があります。
お使いのルーターを再起動させることで、
周辺の電波状態を踏まえてチャンネルを再選択するので、
多くの場合解消が見込まれます。

ルーターの再起動が終わったら、念のためパソコンを再起動し、
ControlCenter4を起動してスキャン操作をしてみてください。

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2021/05/23 08:38
回答No.1

出来そうなことはプリンタの電源を切りルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとかでしょうか。

あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直して見るとかでしょうか。

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