サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

XG-100NEでWI-FIが繋がらない

2021/05/22 18:17

DCP-J983Nを使っています。最近、回線を光10ギガに変えて、NTTのXG-100NEを使うようになってから、プリンタがwifiに繋がらなくなりました。大変困っています。どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/23 14:11
回答No.4

#2です。
再度やられても駄目だったのですね。
それでは同じサイトに ネットワーク診断修復ツール というものが有りますので、これを使って診断されると何かが分かると思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013

お礼

有線でつないでみたらうまくいきました。ありがとうございました。

2021/06/01 18:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/05/23 11:32
回答No.3

コンピューターのOSが不明でコメントが困難です。
一般的にルーターが変わった場合、
1.コンピュータとルーターの間のネットワーク接続
2.ルーターとプリンターの間のネットワーク接続
3.コンピューターでのポート再設定(=ドライバーの再インストール)
の作業を適切に行う必要があります。
OSも不明なので、具体的な手順を挙げることは不可能です。

2.についてはDCP-J983Nは有線LAN/無線LAN両方装備なので、
https://web116.jp/shop/hikari_r/pdf/HGW_XG100NE_man_202102.pdf
を見て有線LANなり無線LANなりで接続をしてください。

DCP-J983Nのネットワーク初期化と接続はマニュアルを見てください。
初期化
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-93C1500F-FCE9-481C-9499-A8720AC668E4_143
WPSボタンでの接続
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-B4F299A9-2575-48D9-9877-403F77F1B132_126

ルーターとの接続ができたらいったんDCP-J983Nの電源を切って、
1.コンピューターに導入されたドライバーの削除
2.コンピュータ再起動
3.OSに合致したドライバーの再導入と差分の適用
を行ってください。

補足

ルーターとPC、ルーターとプリンタの両方の接続はできていて、それでもPCがプリンタを認識しないという不具合でした。それで、ドライバをインストールするときにPCとプリンタを有線でつないでWiFi接続する方法があるのに気づいて、それをやってみたら、うまくいきました。これでルーターの障壁が取れたようで、どの端末からでもWiFiプリントできるようになりました。いろいろアドバイスをいただいたお蔭です。お世話になりました。

2021/06/01 18:11

2021/05/22 19:30
回答No.2

まず、プリンターを XG-100NE に認識させて、IPアドレスをそれから貰います。 方法は下記の通りです。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00100193_000

ここで SSIDが分からないと思いますので次のサイトの手順で確認してメモしておいてください。(前の設定で使います)
↓ SSID・暗号化キーの手動設定 のところです
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/xg100ne/XG-100NEseries_man_202004.pdf

最後に、プリンターの元々のドライバーを下記のサイトにある「アンインストールツール」を使って削除したあと、同じサイトの、OSごとのところにある、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、インストールします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n

これで、テスト印刷が完了すればOKです。

補足

やってみたけどダメでした
プリンタとwifiは繋がりましたが、PCがプリンタを認識しません。
モデム₌ルーターを変えるまでは使えていたので、今のモデム₌ルーターとの相性なのか、他にファイヤーウォールが邪魔しているのか。どうしたらいいでしょうか。

2021/05/23 13:06

2021/05/22 18:22
回答No.1

現在のプリンタードライバーを削除し、PCの電源を入れなおした後で、もう一度ドライバー類を入れなおしてください。

関連するQ&A