利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリンタータッチパネル反応なし

DCP-J962N タッチパネルのアイコンが横に動くだけで、その他ピピピッと鳴り反応しなくなった。隙間に異物なし、電源数回リセットしたが、症状改善されず、困っております。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-22 21:41:38

QNo.9887606


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

額縁部分のすき間の確認などもされているので、
適切な切り分けもされていると感じます。

他の方も触れているように、
コンセントからプラグを抜いて数分放置してから再通電し、
待機状態になったところで、タッチパネルには触らずに、
コンピューターまたはスマホから、ファームウェア(本体の制御プログラム)が未更新だったら更新してみて、改善されないようならば、
点検・修理を検討された方が良いでしょう。

ファームウェアの更新
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
最新版は2019/03/14更新のVer. Nです。

修理
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
11,000円の定額料金制に、梱包不要で宅配便ドライバーに本体を渡すだけの往復便料金2,750円が掛かります。
現在、コロナの影響で海外の製造現法や半導体の供給不足で本体は品薄気味ですし、
DCP-J962Nであれば現行機種と性能差などはほぼ無いので、修理の方が良いかと考えます。

投稿日時 - 2021-05-23 12:23:03

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n
こちらですね。

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&faqid=faq00012143_000
あたりを念の為、確認してみるとかでしょうか。

それでもダメなら他の方が回答されていますが修理に出すか?買い替えも県とすると良いかも知れません。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
修理費用は結構掛かりますので。

投稿日時 - 2021-05-23 08:18:55

今まで使えていて 急にとなると故障と考えた方が良いと思います

使用年数不明ですが2015年製 家電同様寿命は5年程度と言われていますので 平均的な期間で壊れた可能性が高いと感じます 買い替え時を割り切っては?

ファームウェア プリンター本体のメモリ情報を書き換えていなければ 上書きする事で修復されるかも? 僅かな望みですが
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj962n&os=10013

投稿日時 - 2021-05-22 23:06:22

ANo.1

関連するQ&A