利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows 10標準ドライバーが利用できない

HL-1440を使用しています。
このたびPCのOSをWin10HomeからWin10Proに変えましたので、プリンタのUSBを抜挿してプリンタの認識とドライバ有効化を試みました。

その結果「USB印刷サポート」としてWin10標準ドライバが追加されまました。さらにプロパティを確認するとハードウェアのデバイスに「HL-1330」が認識されており、「このデバイスは正常に作動しています」と表示されます(添付画像参照)。

しかしながらコントロールパネル上でプリンタの認識を確認すると「USB印刷サポート」のドライバは「使用できません」のステータスのままで、HL-1440での印刷ができない状態です。

解決策のご教示をお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-23 02:13:38

QNo.9887681


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

HL-1440をWindows10で使用する場合、
確かにOS標準ドライバーの指示があるのですが、
コントロールパネル→デバイスとプリンター→プリンターの追加から、
プリンターが一覧に無い場合
→ローカルプリンターまたはネットワークプリンターを手動で追加する
にて、
[WindowsUpdate]ボタンを押して最新のOS標準ドライバーを取得しても、
製造元:Brotherに、プリンター:HL-1440がリストアップされませんでした。
であれば、いったんUSBケーブルを抜いて、
USBプリンターサポートを削除し、PCを再起動してから、

Vista用のフルパッケージダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440&os=84&dlid=dlf012042_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードし、実行前に、
ダウンロードしたファイルを右クリック→プロパティから、
互換性タブを開いて、
□互換モードでこのプログラムを実行する
にチェックを入れて、
プルダウンでVista(サービスパックは任意)を選択して適用→OKしてから、
ダブルクリックして実行し、指示に沿ってUSBケーブルを挿して認識させ、インストールできないか、試してみてはいかがでしょうか?

投稿日時 - 2021-05-23 13:07:16

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

パソコン情報不明 Win10Homeまでの流れ不明
32bit 64bit不明

>変えた
アップグレードなのかクリーンインストールなのか パソコン追加なのか不明ですが

勝手な予想としては USBドライバーに問題がありそうな印象です
旧OSからのアップグレードで互換性のあるドライバーが削除されずに使えていた Proになった時点で非対応になったか削除されたか
互換性で認識はできているものの 使用できるドライバーではない

御利用パソコンのWindows10 ??bit USBドライバーは入手不可能?

他は 運悪くOS変更と故障が重なったのかも?

Microsoftが提供する汎用ドライバーで機種名が異なる シリーズで機種名が曖昧 は珍しくないです
汎用プリンター USBプリンターなどと表示される場合もあります

投稿日時 - 2021-05-23 12:00:06

ANo.3

お礼

ご教示ありがとうございました。
確かに詳細を書いておりませんでしたことはわかりにくく、今後助けを求める際にはもっと詳細に記載する必要を感じました。

マザボは同じですがHDDを載せ替えたのでWin10Pr62bitの実質追加、旧環境の必要なファイルだけ移行した形になります。
USBドライバから再確認を進めます。

ご教示感謝いたします。

投稿日時 - 2021-05-23 20:02:21

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440&faqid=faq00100433&autolayerclose=1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440&faqid=faq00100167_003
↑ これを実行するとドライバーもインストールされる様です
パソコンのドライバーをアンインストールしてからです

投稿日時 - 2021-05-23 10:54:49

ANo.2

メーカーであるブラザーさんの以下のサイトからマニュアルを見てみました。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440&type2=1005
残念ながら、USBの抜き差しではなく、ドライバをインストールする必要があるようです。

ドライバのインストーラーは、以下からダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl1440
適切なものをダウンロードしインストールください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

投稿日時 - 2021-05-23 02:51:41

ANo.1

補足

さっそくのご提案大変ありがとうございました。
まず現在入っている「USB印刷サポート」を削除の上ご教示のとおり、インストールすることを試みました。
しかし残念ながら状態は同じ結果となりました。
標準ドライバが有効になりません。
引き続き、諸賢の皆様のご教示をよろしくお願いします。

投稿日時 - 2021-05-23 10:09:18

関連するQ&A