利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線LAN接続について

MFC-J738DWを使っています。iPhoneのi printerのアプリを使い印刷するのですが、無線LANに繋がらず、その度にプリンターを無線LANにパスワードを入力して繋ぎ直すとその時は使えますが、暫くするとまた使えなくなり、繋ぎ直さなければなりませんその繰り返しです。
何が悪いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-25 17:27:52

QNo.9888403


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

お使いの無線LANルーターの詳細が不明ですが、
まずは設定などはいじらずに、
お使いの無線LANルーターを再起動してみてください。

質問文の記述から、
[iPhone]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[MFC-J738DW]
のように、
Wi-Fiルーターを介して接続していると思われますが、
周辺でのWi-Fiルーター利用状況などによって、
区間A/B(区間BをWi-Fiにしている場合は特に)が
周辺のルーターが発する電波の干渉の影響を受けて、
スムーズにやり取りができなくなっている可能性があります。

この場合、お使いのルーターを再起動させることで、
周辺の電波状態を見て、少しでも状態の良いチャンネルを選び直すので、これで改善が期待できます。
まずはこれで改善するかを試してください。

投稿日時 - 2021-05-25 17:39:34

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

こんにちは。

いったん、プリンターとルーターとiPhoneの電源を落として、再起動させてから、再度、同じ手順で試してみてはいかがでしょう!?

それで、できなければまた、別の問題になってきますね。

投稿日時 - 2021-05-25 17:36:41