サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

複合機のエラーについて

2021/05/25 21:53

MFC-735COWの複合機です。
5Aが出てクリニーング出来ません。
5Aとはどんな事でしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/26 01:53
回答No.2

他の方が回答されていますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd
でしょうか?

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd&ftype3=10001&faqid=faq00012121_000

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

とありますね。

「印刷できません XX」 「スキャンできません XX」 「初期化できません XX」 「クリーニングできません XX」 「子機使用できませんXX」 という表示が出て、機械が使えません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd&faqid=faq00010753_007
そして上記を参考にするようにとリンクが貼られています。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/25 22:25
回答No.1

>MFC-735COWの複合機
フォントが正方形なので誤認しやすいですが
MFC-735CDWかと思います。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd
--
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
--
に該当しています。
この場合、
記録機能が正常に動作しません/何らかの異常が発生しています
ということで、
記録機能というのは、プリンター部分のことです。

この場合、
「印字ヘッドの機内での往復動作を妨げる状況がある」
ことをまず疑います。

・機内の異物(紙詰まり、破れた用紙破片やクリップ等)の確認
→用紙詰まりの除去手順を参考に
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc735cd

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012151/cv_mfc735d_jpn_usr_c.pdf
220-222ページ「記録紙が詰まったときは」を参考に、
給紙から排紙までの経路を一通り(特に221ページ注意の囲み記事部分の機内部分など)確認してください。

これで解消しないようだと、エンコーダーフィルムの汚れが想定されますが、この機種は清掃方法が提示されていません。
すでにメーカー修理も終了しているので、
ダメもとで実施するのであれば世代的に近い機種向けの物を参考に、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10636
等を見て、エンコーダーフィルム(機内で往復運動する印字ヘッドの位置を把握するための部品)を掃除してみてください。
ひどい紙詰まりで生乾きのインクが着いたり、
その除去の際に手指が触れて皮脂が着いてしまったり、
油煙の多い場所で運用していて汚れがつくと、
印字ヘッドの位置を把握できない=印字ヘッドが動いていないとなって、
エラーメッセージの表示に至ることがあります。
清掃で回復すればよいのですが...

関連するQ&A