利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-J6573CDWです。電話回線教えて下さい

一階でルーターがあり二階にパソコン、プリンターが有ります。二階でFAX出来るようにしたいのですが電話線を引っ張るしか無いですか?無線に接続してますが電話回線とは違うようで(汗)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-27 12:33:08

QNo.9888966

70t

すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

FAXは昔ながらのアナログ電話回線を使うので、基本的には直接電話線を電話線引き込み口、ひかり電話ならばルータのTEL端子から、引っ張らなければなりません。

LANではないのでハブ等で中継・Wi-Fi転送することもできません。

ですが、「無線でアナログ電話線を中継する」という機器はあります。

>電話回線用ワイヤレスユニットを設置すれば無線で通話が可能に!
http://telephoneline-wireless-unit.net/peripheral-equipment/telephone-line-wireless-unit/

こういったものを使えば、物理的に線を引き回さなくても使える可能性があります。
(でも音声通話なたともかくFAXだと、モデムで変換した音(ピーヒョロ音)を使うので、受信エラーが起きたり一部画像が乱れたりする可能性もあります。)

まあお高いので、30mぐらいの電話線買ってくる方がよほど安かったりするのですけど…。

例)
>Amazon | サンワサプライ モジュラーケーブル(黒) 30m TEL-N1-30BKN2
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BV91RD2

----

あれ、でも普通の家なら、回線引き込み口から各部屋まで、壁の中を電話線が引かれてTELモジュラージャックが用意されていないでしょうか?

それが使えるなら使ってしまえば良いのですが。

ひかり電話である場合、引き込み口のTEL配線の大元を、ルータのTEL端子に接続します。
そうして部屋のTELモジュラージャックから複合機のTELポートへ接続すれば良いことになります。

投稿日時 - 2021-05-27 14:13:22

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10012&dlid=dlf101974_000&flang=1001&type3=11
例えば上記をインストールすると

プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, リモートセットアップ

と言うのがインストールされます。PCファクスを使えば1階に電話線のジャックがありプリンタを1階に設置したとしてもルーター経由で無線でPCからFAXの送受信をする事は可能です。

1階に電話線のジャックがありプリンタを2階に設置してFAXをしたいと言う事ならモジュラーケーブルを2階まで伸ばすしか無いかも。

投稿日時 - 2021-05-27 12:38:42