サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

MFC-j998DNのスキャン出来ませんについて

2021/05/27 12:51

MFC-J998DNを使ってます。

本体液晶に
(スキャン出来ません)と表示され、ファックスを受信することは可能ですが、送信すると
文字化けみたいになります。

対応方法を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/05/27 14:11
回答No.2

>(スキャン出来ません)と表示され
スキャンできませんにつづけて、2桁の英数字が出ているかと思います。これによって、もう少し状況の把握ができるようになります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

おそらくAではじまる2桁で、
電源コンセントの抜き差しと電源再投入で回復するかどうかの
確認が必要になります。

これで解消しない場合、
電源を入れたりスキャナー部分を使う際に、
ウォーミングアップ動作が入りますが、その段階で、
読取機構が正しく動作しない状況が起きていると予想されます。

スキャナー部分は、プリンター部分と違って
高精細読み取りの障害となるホコリ除けのために、
クリーンルームでの作業がなされるため、密閉されていて
基本的に利用者側でできることはありません。
回復しないようだと修理か買い替えということになるかと思われます。
まれに、置き場所が不安定だと、筐体がゆがむので、
スキャナーのセンサーの移動が滞ることでエラーになることなどがあります。底面のゴム脚が浮くような設置をしていないか、
設置場所の安定度合いも併せて確認されるとよいでしょう。

修理を受ける場合は下記を参考に。
修理サービス(A4機)
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

2021/05/27 13:01
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですか。

念の為、PCをお持ちならPCから何か適当なものをスキャンしたり何か適当な様子をプリンタ単体でコピーをしてみましょう。
もしスキャン結果やコピーして印刷されてきたものも正常で無ければプリンタ搭載のスキャナ機能のイメージセンサーの異常?って言うのは考えられます。
その場合は修理に出すことになるかと。

関連するQ&A