利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

MFC-L5755DW FAX受信保存できない

MFC-L5755DWが受信したFAXを指定したPCのフォルダーに自動的に保存できなくなりました。すべてではなく一部は保存ができていました。電源コードを抜き差ししても解決できません。PCとは接続されているようです。受信したときPC側にFAX受診中のメーセージがポップアップされそのあと緑色のバーが左から右に流れる表示がされます。通常だとこの後、保存が完了しPCファックスイメージでも指定保存先ファイルでも受信したFAXがみれるのですが緑のバーの後保存ができません。昨日までは正常だったのです。ご存じの方がおららればご教示願えれば幸いです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-27 13:33:47

QNo.9888986


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

保存先コンピューターのOS環境が不明ですが、
・OSに合致した最新のブラザー製ドライバーを導入しているか
(特にPCファクス受信アップデートツールの適用済みか)

また、FAX動作はプリンター本体の動作が基本なので、
・ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00100005_010
最新は2021/05/13更新の(ver.ZC/ver.1.50) です

実質的には、
・プリンターの電源を切る
・アンインストールツールによるドライバーの削除とPC再起動
・フルパッケージダウンロードによる再インストール
・差分パッケージの適用(ファームウェア、ControlCenter4、ステータスモニター、PCファクス受信ツールなど)
により、確認を行うことをお勧めします。

投稿日時 - 2021-05-27 14:18:46

ANo.2

お礼

ありがとうございました。ファームウェアの未更新が影響しているようでした。
更新後、正常に機能しています。更新お知らせのアナウンスが届いているのか否か気を付けてみるようにします。助かりました感謝いたします。

投稿日時 - 2021-05-27 15:10:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw
こちらですね。

PC-FAXの使い方を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl5755dw&faqid=faq00012081_026
当たりを参考に保存先の設定などを再確認してみるとか。

投稿日時 - 2021-05-27 13:37:14

お礼

ファームウェアの未更新が原因だったようです。いろいろありがとうございました。

投稿日時 - 2021-05-27 15:12:31

関連するQ&A