本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

dcp-j557n が認識できない

2021/05/28 07:21

dcp-j557n がデバイスマネージャーの
 プリンターに "brother u type2 class driver"
 ほかのデバイスに "dcp-j557n"
 として認識しドライバをインストールできない がデバイスマネージャーの
 プリンターに "brother u type2 class driver"
 ほかのデバイスに "dcp-j557n"
 として認識しドライバをインストールできない

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/28 10:21
回答No.2

記載からWindows「系」であることは想像が付きますが、
具体的にコンピューターのOSはなんですか?

症状から、正しくブラザー製ドライバーを導入できていません。
(いきなりUSBケーブルで接続した、などが想像されます)

OS名が分からないので概要だけ挙げますが、
各ダウンロードページの説明をよく読んで作業してください。

DCP-J557Nは仕様として
USBか無線LANでコンピュータと接続しますが、USBで良いですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj557n/spec/index.aspx

であれば下記の通り作業してください。
1.PCからDCP-J557NのUSBケーブルを抜き、電源を切る

2.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.PCを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf101257_000&flang=1001&type3=11
【重要】インストール画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選択し、
指示に沿ってUSBケーブルを接続してプリンターの電源を入れ、
パソコンに検知させる

5.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

上記の作業を行って、
WindowsのPCでDCP-J557Nを使うための初期設定を、
正しくやり直してみてください。

補足

2021/05/29 18:26

ご回答ありがとうございました。
PCとOSの詳細です
PC:Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz 3.10 GHz      RAM8.00 GB 64bit
OS:Windows 10 Pro 21H1 19043.985
接続:USB

ご指摘の通り作業しましたが結果は同じでした。
別のノートPC(Windows 10 HOME 21H1 19043.985)で実施しても結果は同じでした。
古いPC(Windows XP)にインストールを実行したところ何も問題もなく完了。printも scanはまったく問題なく動作します。
PC(Windows10)接続のDCP-J557Nの方ですがエラーだと思い込み動かしていなかったのですが、printはできました(細かい設定不可)が scanは不可(PCから)でした。
どうもインストールソフトとwindows10(このバージョン)のミスマッチのように思われます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/28 08:47
回答No.1

PCの詳細が不明ですが、古い機種なので再セットアップしてもダメなら買い替えも検討してはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。