このQ&Aは役に立ちましたか?
dcp-j557n が認識できない
2021/05/28 07:21
dcp-j557n がデバイスマネージャーの
プリンターに "brother u type2 class driver"
ほかのデバイスに "dcp-j557n"
として認識しドライバをインストールできない がデバイスマネージャーの
プリンターに "brother u type2 class driver"
ほかのデバイスに "dcp-j557n"
として認識しドライバをインストールできない
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
記載からWindows「系」であることは想像が付きますが、
具体的にコンピューターのOSはなんですか?
症状から、正しくブラザー製ドライバーを導入できていません。
(いきなりUSBケーブルで接続した、などが想像されます)
OS名が分からないので概要だけ挙げますが、
各ダウンロードページの説明をよく読んで作業してください。
DCP-J557Nは仕様として
USBか無線LANでコンピュータと接続しますが、USBで良いですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj557n/spec/index.aspx
であれば下記の通り作業してください。
1.PCからDCP-J557NのUSBケーブルを抜き、電源を切る
2.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.PCを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf101257_000&flang=1001&type3=11
【重要】インストール画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選ぶところでUSBを選択し、
指示に沿ってUSBケーブルを接続してプリンターの電源を入れ、
パソコンに検知させる
5.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
c.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
d.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346
上記の作業を行って、
WindowsのPCでDCP-J557Nを使うための初期設定を、
正しくやり直してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
補足
2021/05/29 18:26
ご回答ありがとうございました。
PCとOSの詳細です
PC:Intel(R) Core(TM) i3-2100 CPU @ 3.10GHz 3.10 GHz RAM8.00 GB 64bit
OS:Windows 10 Pro 21H1 19043.985
接続:USB
ご指摘の通り作業しましたが結果は同じでした。
別のノートPC(Windows 10 HOME 21H1 19043.985)で実施しても結果は同じでした。
古いPC(Windows XP)にインストールを実行したところ何も問題もなく完了。printも scanはまったく問題なく動作します。
PC(Windows10)接続のDCP-J557Nの方ですがエラーだと思い込み動かしていなかったのですが、printはできました(細かい設定不可)が scanは不可(PCから)でした。
どうもインストールソフトとwindows10(このバージョン)のミスマッチのように思われます。