利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

PDF、A3選択し出力しますがA4トレイを選択

PDFよりA3選択し出力しますがA4トレイを選択してしまいします
下記の表示がでます

用紙サイズが不一致ですトレイ#1
パソコン/携帯端末から受信したデータ
A3
受信したデータとトレイ#1に
入っている印刷サイズが異なります
印刷を続けますか?

PDF以外のものはA3で印刷できます

よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-28 13:28:58

QNo.9889264


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
また使用しているOSやPDF開いているアプリ名も書きましょう。

>用紙サイズが不一致ですトレイ#1
と出ているならプリンタ本体の操作パネルで用紙トレイにセットしている用紙のサイズとPCのプリンタドライバの用紙サイズの設定と一致していないのが原因?って事にはなります。

PDFファイルだけで起こるのならPDFファイルを印刷する際にプロパティで給紙方法が自動選択になっているなら手動で設定してみるのはどうでしょうね。

投稿日時 - 2021-05-29 08:41:19

お礼

プリンターは Brother MFC-J6983CDW
ウンドウズ10でした

PDFを開くアプリを変更し
解決しました
ありがとうございました

投稿日時 - 2021-05-29 12:31:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

プリンターの機種が書かれておらず不明ですが、
用紙をプリンターにセットした際に、
プリンターの操作パネルで、
用紙の「サイズ」と「種類」を正しく選択設定していますか?

プリンターが、自分のトレイ#1には、
A3サイズの用紙は入っていないつもりでいるから起きている可能性があります。

また、
>PDF以外のものはA3で印刷できます
こちらですが、PDFデータの表示や印刷指示をする際に
使ったソフトウェアはなんですか?
最近のソフトウェアには、ソフトウェア側でも印刷指示を細かく設定できるものがあり、ドライバーの設定と乖離がある場合も
同じような挙動になります。

まずはその確認をしてみてください。

投稿日時 - 2021-05-28 14:04:33

ANo.1

お礼

早速のご回答ありがとうございます

トレイ#1=A4 #2=A3
であっております
出力するときA3に設定しています

昨日午前まで問題なかったのですが
午後から おかしくなりました

どこを直せばよいかわかりません


プリンターは Brother MFC-J6983CDW
ウンドウズ10になります

よろしくお願いいたします

投稿日時 - 2021-05-28 16:29:43