利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

「クリーニングできません30」からのトラブルです

DCP-J963Nを使っています。本体ディスプレイに「クリーニングできません30」と表示がでていて、紙詰まりを解決するよう手順が案内されています。手順通りに紙詰まりを解決しようとしますが、紙詰まりは全く見当たらず、「クリーニングができません30」の表示が繰り返されます。
電源もOFFできず、コンセントから抜いて再度電源を入れたところ、内部からガタガタという異音が発生するようになってしまいました。
何か対処できることがあれば試したいので、お分かりになる方、アドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-28 23:34:57

QNo.9889423


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

エンコーダーフィルムの汚れが疑われます。
エンコーダーフィルムは、
機内で往復運動する印字ヘッドの位置や移動量を測る部品ですが、
紙詰まりで生乾きのインクが付着したり、
紙詰まりの除去の際に手指が触れて皮脂をつけたり、
油煙の多い環境で利用していて汚れると、
印字ヘッドの位置や移動量を正確に把握できなくなるため、
>内部からガタガタという異音が発生する
必要以上に移動して内部部品に干渉したり衝突して異音の原因になります。

まずは
【インクジェット プリンター】詰まった用紙の取り方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10165
にそって一通り機内の給紙側から背面側、機内側から排紙側まで、
紙の移動経路をもう一度確認してください。

そのうえで、
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
にそって、エンコーダーフィルムの汚れを清掃してみてください。

投稿日時 - 2021-05-28 23:50:58

ANo.1

お礼

こんなに早くご回答いただき、大変参考になりました。
少しは症状が改善されましたので、完全に使えなくなる前に購入を考えてみようと思います!
ご丁寧な回答、大変感謝しています、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2021-05-29 15:23:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

他の方が回答されていますが

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&ftype3=10009&faqid=faq00010753_021
を参考に「エンコーダーの汚れを拭く」操作をやってみるとか。

印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012096_011

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&faqid=faq00012121_014
で「30」だと
「紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。」と記載がありますね。

>内部からガタガタという異音が発生するようになってしまいました。

とあるのでプリンタ自体の故障?も疑われますね。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
その場合は修理・点検に出すことになるかと。

投稿日時 - 2021-05-29 07:12:17

お礼

ご回答、大変参考になりました。
何とか印刷できるので、完全に使えなくなる前に購入を考えてみようと思います!
ご丁寧な回答、大変感謝しています、どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2021-05-29 15:24:13