利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷中に何枚も失敗します。

DCP‐J988Nを先日購入し使用しているのですがWordやExcelの資料を何枚かプリントすると途中でデータ受信中のまま止まり、印刷に失敗してしまい何枚も無駄にしています。
無線の調子が悪いのかと思いましたが他の機器との接続は調子が良く、PCとプリンターを近づけても同じ現象です。不良品でしょうか·····

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-29 13:41:32

QNo.9889562


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

強制的に通信経路確保しようと思ったのですが、USB接続で試されていたなら経路確保は出来ていますね
このプリンターファームウェアがN版に更新されているようなので、下記ページから更新した場合どうなるか試された方がいいですね

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

とりあえず本家のblatherに問合せ予定なら大丈夫でしょう

ここは間違った回答を書き込まれてもそれについて指摘する事は禁止されているので明確な書き込みが出来ません

お役に立てず申し訳ありません
blatherさんはユーザー放置する事は無いので、解決策が見いだせるでしょう

投稿日時 - 2021-05-29 20:26:58

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

使っているPCはWindows10でいいでしょうか?(別に10でなくても構いません
使っているバージョン教えて頂ければいいです)

投稿日時 - 2021-05-29 18:07:54

ANo.3

お礼

お気遣いありがとうございます。
PCは最近購入したタブレットPCでWindows10です。

先程USBを購入して有線で繋げてプリントしても同じように途中で印刷が止まり、
用紙が何枚か無駄になっています。
どうやらそこでリセットされ、PCで10枚指定しているのに延々と印刷されます。
不良かと思いますので月曜日にbrotherのサポートに電話しようと思います。

投稿日時 - 2021-05-29 19:51:25

>途中でデータ受信中のまま止まり、印刷に失敗
無線LANで接続しているのであれば、
2.4GHz帯の干渉によるものと推測されます。

まずはお使いの無線LANルーターを再起動してみてください。
パソコンやスマホで管理画面にログインして操作するか、
ACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電してください。

>他の機器との接続は調子が良く、PCとプリンターを近づけても同じ現象です。
他の機器とルーターの間が5GHz帯を使っていれば、
ほぼ干渉の影響を受けることはありません。
DCP-J988Nが対応している2.4GHz帯の無線LANは、
遮蔽などに強いが、周辺の干渉を受けやすい性質があります。
なので、干渉が原因の場合は物理的な距離は近くても発生します。
また、プリンターは、短時間で大きなデータを授受する必要があるので、他の機器が大丈夫でも、影響は大きく出ます。

なお、念のため管理画面で、2.4GHz帯の設定にて、
チャンネルの設定が[Auto]や[自動]などになっていて、
1-13chの特定のどれかに固定されていないことを確認してください。
周辺に複数の無線LAN親機があって、
同じチャンネルや近いチャンネルが使われていると、
干渉を受けて、強度的にはOKでも、信号品質が悪くてパソコンからの授受が滞る、という状況にあると思われます。

ルーターを再起動させることで、周辺の電波状況を見て、
少しでも干渉の影響を受けにくいチャンネルが再選択されますから、
これで改善されることが期待できます。

投稿日時 - 2021-05-29 14:38:32

ANo.2

お礼

ありがとうございます。

ルーターの再起動やPC、プリンターの再起動しましたがだめでした。

PCのプリンタのデバイスを削除したりまた入れたりと何度もやり直しています。
スマホからは問題なくプリントできました。
以前のCanonのプリンターではこの様な事がなく使えていたので質問させて頂きました。

投稿日時 - 2021-05-29 15:21:28

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。
DCP-J988Nの無線LAN接続はルーターと接続するインフラストラクチャーモードで接続されているのでしょうか?
そうならプリンタの電源を切りルーターの電源を切って暫くしてから電源を入れ直してPCも再起動してみましょう。

またUSB接続でプリンタドライバを入れて印刷した場合も同じようになるのか?確認してみるとか。

投稿日時 - 2021-05-29 13:45:16

お礼

ありがとうございます。

再起動をPC、プリンター共々やってみたのですがだめでした。なんども止まっては途中まで印刷された物がでては用紙の枚数指定を超えて印刷されます。途中で止まる時にリセットされているのかもしれません。

USBを買って有線でも試してみます。

投稿日時 - 2021-05-29 15:23:18