本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:用紙種類:CD/DVD/BDレーベルが出ない)

Win10でCD/DVD/BDレーベルの用紙種類が表示されない問題について

2023/10/13 19:45

このQ&Aのポイント
  • Win10にアップグレードしてから、ブラザー製プリンターのDCP-J973NでCD/DVD/BDレーベルの用紙種類が表示されなくなりました。
  • 過去には表示されていた用紙種類が、Win10へのアップグレードによって消えてしまいました。
  • 現在使用しているのはNEWSOFT CD LABELERですが、このソフトウェアを利用しても用紙種類が表示されません。
※ 以下は、質問の原文です

用紙種類:CD/DVD/BDレーベルが出ない

2021/05/30 10:04

DCP-J973Nでcdラベルにプリントしたいのです。
今までできていたのにWin10にしてドライバーをいら変えたところ「用紙種類:CD/DVD/BDレーベル」が出てきません。
NEWSOFT CD LABELERを使用しています。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/05/31 11:53
回答No.3

ブラザー製ドライバーが正しく導入できていません。
ドライバー入れ直しの際に、
現在適用されているものをしっかり削除していなかったり、
プリンターの電源を入れたまま作業していると、正しく置き換わりません。

下記の通り行ってみてください
1.DCP-J973Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動する
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
表示方法:大きいアイコン→デバイスとプリンターを開き、
DCP-J973Nに紐づいたアイコンを削除する
※名前違いで複数が紐づいている場合、繰り返してすべて削除する
4.下記ブラザーサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ)
6.下記ブラザーサイトからフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して最新ドライバーをインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
【重要】インストール画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでDCP-J973Nの電源を入れ、インストールプログラムにプリンターを検知させる
7.下記の差分を適用する
※すでに最新版の旨表示されたものは省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
により、ドライバー及びプリンターのファームウェアを最新に整えてから、
あらためて、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
よりNewSoftCDLabelerのインストールと、
起動後、NewSoftCDLabelerのメニューからアップデート更新の確認を行ってから、利用開始してみてください。

お礼

2021/05/31 22:22

成功しました。
お陰様でありがとうございました。
勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/31 09:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012314_004#win
この機種は使った事は有りませんしどの様な操作をされて居るのかも図り知れません
只、正常に動作して居ない感じです、パソコンのDCP-J973NドライバーとNEW SOFT CD LABELERのドライバーをアンインストールして
↑ から其々のドライバーをインストールしてはいかがでしょうか

2021/05/30 11:17
回答No.1

>Win10にしてドライバーをいら変えたところ

ドライバーはwin10用をインストールしましたか?
確認して下さい。
以下は、win10用です。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&site=pc&type3=11&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj973n&targetpage=18

参考:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012314_004#win

補足

2021/05/30 13:02

はい、やりましたが、そのような状態です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。