利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

用紙種類:CD/DVD/BDレーベルが出ない

DCP-J973Nでcdラベルにプリントしたいのです。
今までできていたのにWin10にしてドライバーをいら変えたところ「用紙種類:CD/DVD/BDレーベル」が出てきません。
NEWSOFT CD LABELERを使用しています。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-30 10:04:25

QNo.9889834


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ブラザー製ドライバーが正しく導入できていません。
ドライバー入れ直しの際に、
現在適用されているものをしっかり削除していなかったり、
プリンターの電源を入れたまま作業していると、正しく置き換わりません。

下記の通り行ってみてください
1.DCP-J973Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動する
3.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル
表示方法:大きいアイコン→デバイスとプリンターを開き、
DCP-J973Nに紐づいたアイコンを削除する
※名前違いで複数が紐づいている場合、繰り返してすべて削除する
4.下記ブラザーサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
5.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ)
6.下記ブラザーサイトからフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して最新ドライバーをインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
【重要】インストール画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでDCP-J973Nの電源を入れ、インストールプログラムにプリンターを検知させる
7.下記の差分を適用する
※すでに最新版の旨表示されたものは省略可
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
により、ドライバー及びプリンターのファームウェアを最新に整えてから、
あらためて、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282
よりNewSoftCDLabelerのインストールと、
起動後、NewSoftCDLabelerのメニューからアップデート更新の確認を行ってから、利用開始してみてください。

投稿日時 - 2021-05-31 11:53:52

ANo.3

お礼

成功しました。
お陰様でありがとうございました。
勉強になりました。

投稿日時 - 2021-05-31 22:22:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012314_004#win
この機種は使った事は有りませんしどの様な操作をされて居るのかも図り知れません
只、正常に動作して居ない感じです、パソコンのDCP-J973NドライバーとNEW SOFT CD LABELERのドライバーをアンインストールして
↑ から其々のドライバーをインストールしてはいかがでしょうか

投稿日時 - 2021-05-31 09:53:29

ANo.2

>Win10にしてドライバーをいら変えたところ

ドライバーはwin10用をインストールしましたか?
確認して下さい。
以下は、win10用です。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&site=pc&type3=11&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj973n&targetpage=18

参考:
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012314_004#win

投稿日時 - 2021-05-30 11:17:00

ANo.1

補足

はい、やりましたが、そのような状態です。

投稿日時 - 2021-05-30 13:02:17