利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

小冊子印刷

DCP-J582Nを使用中です。
8ページの小冊子を印刷したいのですがどうしても上手くいきません。
例えば 1ページと2ページが並んでしまうという 一枚に2ページ印刷しか出来ず小冊子になりません。
タブレットから操作しています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-30 17:22:14

QNo.9889938


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>8ページの小冊子
>1ページと2ページが並んでしまう
もう少し希望する状態を詳しく共有いただきたいです
一般的にプリンターの小冊子機能というのは、
複数ページを割付印刷して製本する機能ですが、
1ページに8ページ分並んだ印刷が出来ればよい?ような印象も受けます。
--
Windowsの小冊子機能
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-D32C71CE-2F17-49F0-A77C-636604D9556A_13

現在の状態はいわゆる割付印刷機能だと思います。
(ブラザーの場合は N in 1機能と呼称)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp582na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-FC4F3043-C753-45AA-82CE-CFF3520EFC7F_10

タブレットの印刷周り環境が不明ですが、
一般的に割付まではあるものの、小冊子機能までは付いていないことが多いのではないでしょうか。
(搭載しているメモリ量が小さく、作業データ領域の関係で、大量のデータを並べ替えたりができないので)

印刷する元データがPDFなどになっているのなら、
コンピューターから、上記機能を使って印刷することをお勧めします。
(ただし、コンピューターがMacの場合は小冊子機能はありません)

投稿日時 - 2021-05-31 13:42:57

ANo.2

お礼

ありがとうございます
やっぱりpcですかね

ちょっとpcでやってみます

投稿日時 - 2021-05-31 13:48:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
こちらですね。

>タブレット
の型番等の情報も書きましょう。

https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
「Brother iPrint&Scan」あたりのアプリを使って印刷されているのでしょうか?

タブレットでもWindows搭載ならPCと変わらないので
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n
からプリンタドライバをインストールしてやれば小冊子印刷は普通に出来るかな?って気はしますが。

投稿日時 - 2021-05-31 04:22:35

お礼

ありがとうございました。
pcからの方が良さそうなので久しぶりにpcやってみます。

投稿日時 - 2021-05-31 13:49:12

補足

回答ありがとうございます。
タブレットはiPad第7世代です。
Brother iPrint&Scan 使用しています。

pc持っていますが今ほとんど使っていませんね。
pcでないと小冊子はできないですかね?

機械ものに強くないのでpcとタブレットの連携もできるのか分かりません。
できましたらまた教えていただけますでしょうか。

投稿日時 - 2021-05-31 05:42:34