利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

検知できません というメッセージがでている。

MFC-6583CDWのプリンターで正常に印刷されていたのが突然 ”トナーが検知できません というメッセージがでて、動かなくなった。黒色のところにインクが溢れている。検知できていない色は黒です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-05-31 20:15:30

QNo.9890268


困ってます

回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますがお使いのプリンタはインクジェットプリンターなのでトナーは使っていません。
「トナーが検知できません」と出ているのは恐らくエラーメッセージがレーザープリンターと共通しているのかも知れません。

>黒色のところにインクが溢れている。検知できていない色は黒です。

純正インクカートリッジをお使いですよね?その前提で書きますがインクカートリッジを外してインクカートリッジにインクが付いて汚れている様なら丁寧に拭きましょう。
またインクカートリッジが取り付けられるプリンタ側の方もインクで汚れているなら綺麗に拭きましょう。
そして再度取り付け直してみるぐらいかと。

投稿日時 - 2021-06-01 05:35:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

>MFC-6583CDW
この型番の機種に尋ね当たりません。
MFC-J6583CDWのことでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
でも、こちらの機種はインクジェット方式なので、
基本的に
>トナーが検知できません というメッセージがでて
「トナー」はレーザープリンターの消耗品で、
樹脂をベースにしています。
その一方で
>黒色のところにインクが溢れている。
という状況もあります。
いちど、機種名およびメッセージを確認いただいた方が良いでしょう。

仮に、MFC-J6583CDWだとするならば、
装着しているインク4本ともすべて
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/accessory/index.aspx
に掲載の3117/3119番純正品ですか?

投稿日時 - 2021-05-31 20:36:30

ANo.1

関連するQ&A