本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタ本体からスキャンできません)

プリンタ本体からスキャンできない問題の解決方法

2023/10/13 20:20

このQ&Aのポイント
  • MacOS Big Surを使用している場合、ブラザー製品のDCP-J4225Nプリンタでプリンタ本体からのスキャンができない問題が発生しています。
  • 「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」がオフに設定されているにも関わらず、スキャンができない現象が起きています。
  • 「BrotherPushScanTool」のインストールが失敗するため、プリンタ本体からスキャンするためには別の解決方法を試す必要があります。ファームウェア更新も試しましたが、問題は解決されていません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタ本体からスキャンできません

2021/06/02 08:33

DCP-J4225Nを MacOS Big Sur で使っています。MacOS が1個前のバージョンくらいから「プリンタ本体からスキャンできない・Macからはスキャンできる・プリントは問題なし」という現象が起きているのですが何度確認しても「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」は「オフ」に設定されています。どのように解決したらよいでしょうか。なお「BrotherPushScanTool」は何回試してもインストールに失敗するので使用を諦めていますが、もともと「BrotherPushScanTool」を使わなくてもプリンタ本体からスキャンができるはずだと考えています。また、プリンタのファームウェア更新も何回か試していますが状況は変わりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 11:41
回答No.2

まず、DCP-J4225NをBigSurで使う場合、
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
にあるように、

>「BrotherPushScanTool」は何回試してもインストールに失敗するので使用を諦めていますが
これがないと、プリンタ本体からスキャン(=この操作:プリンター側からコンピューターにデータを送るのをプッシュスキャンと言います)はできません。

DCP-J4225Nの場合、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10065
から、
プリンタードライバー:AirPrint
スキャナードライバー:ICAスキャナードライバー(=Mac側でイメージキャプチャなどのICA規格に対応したソフトから操作)
というのが基本の構成になっています。
ICAスキャナードライバーでは、プッシュスキャンはできないです。

上記と併用する形で、
AppStoreから、Brother iPrint&Scanをインストールし、
さらにブラザーのサイトから
BrotherPushScanToolをインストールすることで、
プッシュスキャンが可能となります。

>何回試してもインストールに失敗するので
失敗した際の挙動はどのようになるのでしょうか?
AppStoreからのBrother iPrint&Scanを未導入ということはないですか?

お礼

2021/06/03 09:49

「AppStoreからのBrother iPrint&Scanを未導入」でした! 無事解決しました。的確な御指摘有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/02 08:51
回答No.1

ここはコミュニティサイトです。急いでいるなら直接メーカーに問い合わせた方がいいと思います。メールでも受け付けてくれています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。