サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

プリンタ本体からスキャンできません

2021/06/02 08:33

DCP-J4225Nを MacOS Big Sur で使っています。MacOS が1個前のバージョンくらいから「プリンタ本体からスキャンできない・Macからはスキャンできる・プリントは問題なし」という現象が起きているのですが何度確認しても「システム環境設定」の「セキュリティとプライバシー」の「ファイアウォール」は「オフ」に設定されています。どのように解決したらよいでしょうか。なお「BrotherPushScanTool」は何回試してもインストールに失敗するので使用を諦めていますが、もともと「BrotherPushScanTool」を使わなくてもプリンタ本体からスキャンができるはずだと考えています。また、プリンタのファームウェア更新も何回か試していますが状況は変わりません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/02 11:41
回答No.2

まず、DCP-J4225NをBigSurで使う場合、
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
にあるように、

>「BrotherPushScanTool」は何回試してもインストールに失敗するので使用を諦めていますが
これがないと、プリンタ本体からスキャン(=この操作:プリンター側からコンピューターにデータを送るのをプッシュスキャンと言います)はできません。

DCP-J4225Nの場合、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4225n&os=10065
から、
プリンタードライバー:AirPrint
スキャナードライバー:ICAスキャナードライバー(=Mac側でイメージキャプチャなどのICA規格に対応したソフトから操作)
というのが基本の構成になっています。
ICAスキャナードライバーでは、プッシュスキャンはできないです。

上記と併用する形で、
AppStoreから、Brother iPrint&Scanをインストールし、
さらにブラザーのサイトから
BrotherPushScanToolをインストールすることで、
プッシュスキャンが可能となります。

>何回試してもインストールに失敗するので
失敗した際の挙動はどのようになるのでしょうか?
AppStoreからのBrother iPrint&Scanを未導入ということはないですか?

お礼

「AppStoreからのBrother iPrint&Scanを未導入」でした! 無事解決しました。的確な御指摘有難うございました。

2021/06/03 09:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/02 08:51
回答No.1

ここはコミュニティサイトです。急いでいるなら直接メーカーに問い合わせた方がいいと思います。メールでも受け付けてくれています。

関連するQ&A