このQ&Aは役に立ちましたか?
PC-FAX受信について
2021/06/02 15:46
MEC-J6983CDWを使っています。Brother UtilitiesでPC-FAX受信を起動してFAXを確認し画面を閉じて、再度PC-FAX受信を起動しようとしても起動されません。何か解決方法はありますか?
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
このあたりのプリンタでしょうか?
PC-FAXとあるので使用しているOSはWindowsでしょうか?
他の方が回答されていますが
現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源をPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始画面の指示に従ってドライバを入れ直してPC-FAXのソフトも入れ直して見るとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>MEC-J6983CDWを使っています
念のためM"F"C-J6983CDWでよいですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
コンピューターのOSが不明ですが、
最新のプリンタードライバー、ファームウェア、
およびPC-FAX受信ツールは適用済みですか?
仮にWindowsとすると
1.プリンターの電源を切る
2.お使いの無線LANルーターを再起動しておく
3.PCでアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.PCでフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選んだら電源を入れて検知させて接続設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
6.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール(ファクスなど本体で完結する機能を中心としたプリンター本体の制御プログラム)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245
c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342
d.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
これで、WindowsのPCでMFC-J6983CDWを使う上での
本体およびパソコン上のソフト類が最新の状態になるので、
これで改めて運用してみてください。