利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷かすれ。メンテナンス作業後、改善せず。

印刷がかすれます。
メンテナンス作業を5回以上しましたが、治りません。
次の段階はどのようにしますか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-03 11:46:51

QNo.9890987


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

まず、
・お使いの機種名
・消耗品の運用状況(ブラザー純正品か、非純正品か)
等の情報を補足いただいた方が良いでしょう。
現時点では、レーザープリンターなのかインクジェットなのかも
判断が困難なので、コメントが難しいです。

状況からインクジェットのように思えるので、
消耗品が純正品を継続して使用しているのであれば、
・印刷品質チェックシートの印刷&目視確認
・ヘッドクリーニング
をセットにして、1日2-3セットまでを目安に実施して、
それ以上は継続せずに、可能であれば電源を切って一晩ほど放置してから、翌日印刷品質チェックシートから再開してみて、
改善が見られるようならこれを繰り返して見てください。

非純正品を使っているようだと、噴射経路に気泡が入って
カートリッジからの吸引や印字ヘッドからの噴射がうまく出来なくなっている可能性があります。
この場合、
クリーニングのための噴射もままならない状態の可能性があり、
こうなると修理を受けないと回復が難しいです。

投稿日時 - 2021-06-03 13:33:28

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

プリンタによりますがプリントヘッドを5回繰り返して改善しない場合は修理が必要かも。あとは他の方が回答されていますが念の為、1日ぐらいそのまま放置して再度プリントヘッドを行ってみるぐらいです。

投稿日時 - 2021-06-03 12:56:19

1日ほかっておきます、コンセントからプラグは抜かない、ずっと純正インクを使っていますか汎用インクは故障につながります。1日たったらパターン印刷してみましょう。

投稿日時 - 2021-06-03 12:01:56

ANo.1

関連するQ&A