サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンタードライバー(推奨)がブロック

2021/06/04 17:55

MFCJ1500Nを使用しています。2台のWindowsPCで共有するExcelファイルを印刷する際、1台はプレビュー通りに印刷されるのですが、もう1台は印刷プレビューとは異なって(セル幅を超える入力文字が隣のセルの文字と重なる)印刷される為、検索して原因を調べたところ、それぞれのpcの接続するプリンターの解像度などの違いによる不具合とありましたが2台のPCはこの1台のプリンターを使用している為、なぜ?と思い、解像度などをみてみようと印刷設定を開いたところ、印刷設定そのもののレイアウトが違うためドライバーのバージョンが違うのかな?と思い。2台のPCのドライバーを最新にしたらいいと考え、ブラザー推奨のドライバーをインストールしようとしてみたのですが、ダウンロードが始まり完了したところで、【この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるため、Y17A_C1_ULWT_PP-inst-J1.EXEはブロックされました。】となってしまいました。PCに疎いのに、なんかこじらせてしまって、、、目標は2台のPCでプレビュー通り印刷できるようにすることなのに入口でつまずいている感じで困っています。解消法やアドバイスがあればご教授ください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/04 18:17
回答No.1

添付画像のように、両PCでドライバーの表示が異なるのですね。
左がブラザー製、右がOS添付ドライバーなどと呼ばれるものです。
右だと、用紙の選択肢に制約が出たり、プリンター本来の性能を活かせません。

したがって、検討されたように
両機種でドライバーを正しく入れ直すことを推奨します。

その際、
>【この種類のファイルは(中略)ブロックされました。】となってしまいました
これは、Microsoft Edge等を使ってWeb閲覧していると思いますが、
ダウンロードするドライバーファイルの安全性を、
マイクロソフトが「統計的に判断」していて、
Edgeでのダウンロード実績が少ないと、
「危険"かもしれない"」ということで排除してしまっているのです。

後述する、
正しいブラザーのダウンロードサイトから入手しているのなら、
ファイルの安全性は極めて高いので、
下記を参考に、ふぁいるをしっかりダウンロードしてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449

では実際の作業手順です。
どちらか1台ずつPCを起動して作業をおこなってください。
(2台並列で起動していない状態で作業してください。完了後は並行作業OKです)

1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく
(管理画面から操作するか、ACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)

2.MFC-J1500Nの電源を切っておく(指示があるまでオフのまま)

3.1台目のPCを起動して、下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して、既存のドライバーを削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動させる

5.下記のフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで、指示に沿って電源を入れて、PCにプリンターを検知させて、
接続設定を終える

6.下記の差分を適用する
※実行時、すでに最新版適用済みとされたものは省略可です
a.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

b.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

f.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

7.1台目のパソコンをシャットダウンして、MFC-J1500Nの電源も切り、
2台目のPCについて、手順3から6を実施する。
※USBメモリなどで1台目から2台目にコピーしてもよいです。
わざわざダウンロードし直す必要はありません。

8.2台ともにドライバー類のインストールが終わったら、
下記の手順に沿って、
MFC-J1500Nのファームウェア(本体の動作制御プログラム)の
バージョンを確認し、最新版に更新する
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&faqid=faq00100005_025
※PCから更新する場合、どちらかのPCで行えばよいです。
※MFC-J1500Nの最新は2020/10/08更新のVer.L です。

これにより、
・MFC-J1500Nの本体コンディション
および、
・両パソコンのドライバー類
が最新にそろうので、改めて動作確認してみてください。

お礼

PC初心者にも分かりやすくご説明くださり、ありがとうございます。
手順どおり試させて頂きます。
頭の中がごちゃごちゃしていましたが、お陰でスッキリしました。
本当に助かります。

2021/06/04 20:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/04 19:41
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n
こちらのプリンタですね。

他の方が回答されていますが

【Windows】インターネットからアプリケーションをダウンロード/実行するときに警告が表示される
https://sojo.yamanashi.ac.jp/faq/faq-4095/
上記などを参考にすればダウンロードして保存することができるかと。若しくはブラウザをMicrosoft Edge以外のものGoogleChromeやFirefoxなどでダウンロードをするって手もあります。

お礼

ご回答くださり、ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

2021/06/04 19:56

関連するQ&A