利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ミシンを分解してしまいまして

OB510というミシンを使っていたところ、上糸が送られなくなり、機械内部でからまってしまったようなので、カバーを外して機械内部を確認しました。 からまっている糸はなかったようなのですが、カバーを付け直そうとしたところ、それぞれのネジをどの穴にはめればいいのか、ネジの種類が多くてわからなくなりました。 加えて、内部の部品(画像)が1個、はずれてしまい、どこに付いていたものかわかりません。 ネジや部品を取り付ける部分がわかる図解など、ないものでしょうか?ネットて探してみたのですが、見つけられませんでした。お分かりの方、いればご教示ください。よろしくお願いいたします。 

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-04 19:16:28

QNo.9891377


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

修理に出すしか無いのでは?
部品図は修理業者にしか出さないでしょう、おそらくは講習を受けている、修理業者でないと無理だと思いますし、価格もそれなりにするでしょうし、コピーして配布は禁止でしょう。
そもそも高額で購入した商売道具をあげるなんてするわけがありませんし、ネットで公開したらしごとがへってしまうでしょう。
だから一般的に分解する時はその様子をビデオに撮っておくのです。
またネジの寸法なども音声で入れておけば、何処にどのネジがつくのかが解ります。
私なども分解する時はその部分のイラストを書き、その上に両面テープを貼り、取り外した位置にネジを貼り付けておきます。
なんの準備もなく分解したのですから、わからなくなったら修理に出すしかありません。

投稿日時 - 2021-06-04 21:23:13

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました
今後は撮影など記録しながらやるようにします

投稿日時 - 2021-06-04 21:40:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

修理を依頼するのが賢明だと思います。
詳細図面は公開しないのが普通だと思いますよ。

投稿日時 - 2021-06-04 19:21:18

ANo.1

お礼

そういうものなのてすね
ありがとうございます

投稿日時 - 2021-06-04 19:55:09