本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のボタンをプリンターはエラーと表示)

プリンターエラーで印刷できない問題の解決方法と注意点

2023/09/07 09:18

このQ&Aのポイント
  • MFC-J850DNが壊れたためMFC-J738DNを購入、ドライバーの問題で印刷できないエラーが発生
  • アプリの削除と再インストールを試したが、プリンターはエラーと表示され印刷されない
  • PCには不要なアプリが残っており、正常な動作に影響を与えている可能性がある
※ 以下は、質問の原文です

印刷のボタンをプリンターはエラーと表示

2021/06/04 21:56

MFC-J850DNが壊れたためMFC-J738DNを購入、設定後印刷できたが、印刷のドライバーがMFC-J738DNとそのコピー(2種類)の表示になったので、アプリを削除(たしかBrotherと記載された2個のアプリ)、その後再インストールしたが、部数等設定後印刷のボタンを押すと、プリンターはエラ―の表示が右下に出て印刷されない。PCのデスクトップには 従来からある【Brother Utilities】と【Brother iprinta&scan】 の2種類のアイコンがあります。従来の 【Brother Utilities】は同じ内容なので本来は無いのが正しいと思えるのですが、それでよいのでしょうか? また【Brother iprinta&scan】のアイコンをクリックして画面を開くと左上のプリンタは注意の!(黄色)マークで、押すと【プリンタードライバーのインストールが必要】と表示されます。右側の複合機の写真の下には【オンラインスリープ】と表示されます。なおファイアーウォールは切断し、プリンタードライバーのソフトはインストール済です。気になる点として、再インストール後のアプリは1個のみです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/04 22:14
回答No.1

Windows系のどれかだと思われますが、
正しく初期導入作業ができていないように見えます。

下記の流れで再導入してみてください。
1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく

2.いったんMFC-J738DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

3.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して、
両機種のドライバー類を正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

5.念のため、コントロールパネルから、デバイスとプリンターを開き、
両機種に紐付いたアイコンが削除されていることを確認
また、同じくコントロールパネルのプログラムと機能を開き、
発行元で並び替えて、Brotherの関係が残っていたら選択してアンインストール

6.続けて、下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでMFC-J738DNの電源を入れてインストールプログラムにプリンターを検知させて設定を終える

7.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、デバイスとプリンターには一つのMFC-J738DNのアイコンがある状態になるかと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/05 10:30
回答No.2

他の方が回答されていますが
一旦、PCにインストールしているプリンタドライバすべてをアンインストールしてプリンタの電源を切ります。

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020528

を参考に古いプリンタのドライバやWindowsがWSDって機能で自動認識したプリンタがあるならそれも削除してみましょう。そしてPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみてはどうでしょう。

お礼

2021/06/12 12:00

アプリのアンインストールで削除できると思っていたのですが、古いプリンタードライバーが残っていたのが原因だったようです。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。