利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ARM64版のプリンタドライバーがない

Microsoft Surface pro X を購入して、ブラザーのプリンタDCP-J983Nとつなげたいのですが、プリンタドライバーにARM64版がありません。Windows10の32ビット版をインストールしてWiFi接続して試したのですが、エラーが出てプリントできません。なにかよい方法がないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-05 12:10:02

QNo.9891596


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

現状、ARM版Windows10に関して、
ブラザーからの情報だしがないため、現時点では非対応、
というのが答えになってしまうかと思います。

もともと現状のSurface Pro Xは
x86のアプリのエミュレーション経由での動作となっていて、
x64アプリは現在動作しません。
ドライバーとは言え、周辺のユーティリティ類が
x64ネイティブなどもあるためではないかと推測します。

現段階では利用は困難かもしれません。
Surface Pro X以外の環境をお持ちであれば、
そちらを経由してのバイパスで
当面情報が出てくるのを待つしか無いかと推測します。

投稿日時 - 2021-06-07 11:11:50

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj983n/spec/index.aspx
なども見てもIntelやAMDの64bitCPU(x86-64)を前提としているっぽいですね。
ですのでARM 64bit用のドライバは用意されていないですね。
プリンタドライバのようなものはARM版のWindowsにあるx86-32やx86-64のエミュレーション機能では動かないです。

DCP-J983Nであれば恐らくWi-Fi接続すればWindows側がWSDって機能で自動的にプリンタを検出して自動的にドライバをインストールするかな?って気がするのでそちらのドライバであれば一応印刷は出来るかと。

投稿日時 - 2021-06-06 06:08:49