本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのダウンロードできません。)

ドライバーのダウンロードできません

2023/10/13 20:28

このQ&Aのポイント
  • DCP-J557Nのドライバーをダウンロードする際にブロックされてしまい、ダウンロードできません。
  • ブラザー製品のDCP-J557Nのドライバーをダウンロードする方法が分からず、問題が発生しています。
  • DCP-J557Nのドライバーをダウンロードするための正しい手順が不明で、ダウンロードができない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーのダウンロードできません。

2021/06/06 16:49

DCP-J557Nのドライバーダウンロードしたらブロックされてダウンロードできません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 16:26
回答No.2

>ドライバーダウンロードしたらブロックされてダウンロードできません
どのサイトから、どんなファイルをダウンロードされましたか?
OS環境やご利用のWebブラウザーが不明ですが、
Microsoft Edgeを使っているのなら、

世界中のMicrosoft Edgeの利用者の
ファイルのダウンロード実績を統計的に判断して、
充分に安全だと判定できないダウンロードファイルについて、
予防のために警告する動きをしてしまうことがあります。

富士通のサポートサイトが比較的わかりやすいです。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449

ただし、何でもかんでも上記の通りに操作して、
保存してよいわけではありません。
「きちんとしたサイト」からダウンロードしているのか、が重要です。
まれに、Brotherのサイトを真似して作り、
悪意を持ったファイルをダウンロードさせようとするサイトが作られることがあります。
このようなサイトから不用意にファイルをダウンロードしてはいけません。

>DCP-J557N
brotherの正規サポートサイトにアクセスして
ダウンロードしている場合は、
このダウンロードしたファイルの安全性は
客観的に見て極めて高いですので、上記ページを参考に
ダウンロードファイルをPCに保存するようにしてください。

なお、DCP-J557NのWindows用ドライバーは、
下記ページから遷移してダウンロードしたものであれば、
安全といえるでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n

たとえばWindows10の64bit版の場合、
1.プリンターの電源を切った状態で
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させてから
3a.(すでにドライバーがインストールされている場合)
アンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除し、パソコンを再起動
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3b.(お使いのパソコンで初めてDCP-J973Nの設定をする場合)
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf101257_000&flang=1001&type3=11

よりダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて、
検知させてインストールを終えてください。

続けて、
4.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

d.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

e.Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj557n&os=10013&dlid=dlf013888_000&flang=1001&type3=1346

を順番に適用することで、ドライバーや設定ユーティリティ類、
プリンター本体の制御プログラムも最新の状態に更新できるので、
上記からダウンロードしたものであれば問題ないと思います。

brotherからのダウンロードに限らず、
念のため、ファイルをダウンロードしたら、
その実行前に、右クリックして安全性をスキャンするとなお可ですね。

お礼

2021/06/07 21:05

回答ありがとうございました。問題解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/06 18:56
回答No.1

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
上記の手順でダウンロードを実行できます。ブラザーのサイトからダウンロードしたファイルであれば、危険はありませんので、実行してみて下さい。

お礼

2021/06/07 01:11

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。