サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J6973CDWの黒文字だけ印刷されません

2021/06/06 19:35

MFC-J6973CDWを異常なく使用してましたが、黒文字だけ印刷されなくなりました。黒インクの残量が少なくなっているメッセージが出ていたので新品で入れ替えましたがやはり改善されません。どうしたらいいでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/07 16:59
回答No.3

>MFC-J6973CDWを異常なく使用してましたが
今までのインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6973cdw/accessory/index.aspx
に掲載の113/115/119番ブラザー純正品を継続して使用していますか?

>黒インクの残量が少なくなっているメッセージが出ていたので新品で入れ替えました
基本的に、未稼働が長かったなどの要因がない限り、
「少なくなった」の段階で替えるのはもったいないですよ。

純正品カートリッジを継続して利用しているのなら、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100405/mfc6973cdw_jpn_busr_lew550047_a.pdf
47ページ「印刷品質をチェックする」を行うことです。

なおその際、
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&faqid=faq00100005_024
にそって、ファームウェア(本体の動作制御プログラム)を
最新版に更新しているか、確認してから実施をお勧めします。
MFC-J6973CDWは 2020/03/26更新のVer.Jが最新です。
J未満の場合は、更新をしてから印刷品質チェックシートからのメンテナンスを行ってみてください。
2-3セット行ってみて、黒のブロックが少しずつ出てきてるようなら、
その日はそれ以上連続して行わずに、
可能なら電源を切って12時間くらい間隔を空けてから再度、
印刷品質チェックシートから再開してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/06 21:50
回答No.2

メーカーの純正インクを継続してお使いになっていますか?

2021/06/06 20:59
回答No.1

BKインクはモノクロ専用でもあり 通常の印刷はカラーが多く目詰まりしやすいです(自動クリーニングでしか排出されない)

目詰まり解消と同じ方法です
印刷チェックシートとクリーニングを1Setで3~5回 改善しない場合は12時間程度空けて再度

改善傾向が見えない 何度も繰り返しても改善しなければ故障と判断するないと思います
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

外品で強固な目詰まりを解消する? インクを溶かすタイプのものもありますが使用経験がないので不明です

関連するQ&A