本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother MFC-J1500Nプリンターふr)

Brother MFC-J1500Nプリンターの横印刷時に印刷されない箇所の対処法は?

2023/10/13 20:29

このQ&Aのポイント
  • Brother MFC-J1500NのプリンターでA4横印刷すると、一部箇所が印刷されません。
  • 印刷品質チェックシートには問題がないため、対処方法を知りたいです。
  • ブラザー製品について、Brother MFC-J1500Nプリンターの印刷不具合について相談します。
※ 以下は、質問の原文です

Brother MFC-J1500Nプリンターふr

2021/06/07 14:13

Brother MFC-J1500Nのプリンターですが、A4印刷致しますと、横印刷の場合、縦方向に、3箇所が印刷されません。
印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。
どうしてなおしたら良いでしょうか。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 21:25
回答No.2

>印刷品質チェックシートでは、全く問題がないです。
4色の18行x12列のブロックに欠けがない、ということですね。
となると、インクの噴射周りよりも
プリンターに指示を出す段階、
プリンターが受信したデータを処理する段階
のいずれかまたは両方で起きていると考えられますから、
・コンピューターのOSに合致したブラザー製ドライバーの入れ直し
・ファームウェア(本体の制御ソフト)の最新版への更新
を確認してみてください。

OS環境が未記載でわからないので、
仮にWindowsとすると、
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動させておく

2.MFC-J1500Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)

3.下記のアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

4.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではだめ)

5.下記のフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロード・実行して、画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11

6.下記の差分を適用する
※すでに最新版適用済みとされたものは省略可。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

d.ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

e.ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

f.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

g.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

上記を終えたら、WindowsUpdateの手動実行をして、
2021年5月までの適用漏れが無いかを確認してください。
参考:NEC社 Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017701

これらにより、Windows向けであれば最新のドライバーや
本体の動作制御プログラムが適用された状態になるので、
これで改めて確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/07 14:54
回答No.1

こちらからOSに見合ったドライバーを入手して、インストールし直してみてください。
ドライバーのインストール前に、現状のドライバーを同じサイトにある、「アンインストールツール」を使って削除した方が問題が少ないと思います。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1500n&os=10013

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。