サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

スキャンできませんAFの表示

2021/06/07 21:35

プリントはできますが起動時にスキャナーセンサーが動いていなくて「スキャナーできませんAF]と表示されます。何度電源を入れ直しても同じエラーマッセージがでます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/07 21:53
回答No.2

お使いの機種が不明ですが、
--
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるように、Aではじまる2桁の場合、
読取り部、すなわちスキャナー機構に何らかの支障があることを示唆します。
スキャナー部は、ホコリよけのため、基本的に密封密閉されていて、
プリンター部のように中をのぞき込んで
異物を除去する、というような自己対処ができません。

>起動時にスキャナーセンサーが動いていなくて
スキャナーのCISセンサーを平行移動させる機構に支障があるのでしょう。
となると、先述の通り自己対処は困難です。
電源を入れ直して、その再起動の反動なのでうまくギアのかみ合わせが治ったり...なんてことはあるかもしれませんが、
基本的にはクリーンルームでの修理手配ということになるかと思います。

機種が不明ですが、
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
より、A4機なのかA3対応機なのか確認のうえ、
・まずはお使いの機種がまだ修理受付中なのか確認
・修理受付中であれば金額目安から修理か買い換えの判断
を行って、検討なり手配をしてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/07 21:49
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

「印刷できません XX」、「スキャンできません XX」と表示され、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2535d&faqid=faq00012385_022
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00012121_013
などを見る限りですがプリンタ搭載のスキャナ機能の故障が疑われますね。そうなると修理に出すしか無いかと。

関連するQ&A