サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリンターがオフライン表示になる

2021/06/08 20:36

MFC-J837DWNを使っています。
これまではずっと使えていたのに、突然3日ほど前からパソコンでの印刷が出来なくなりました。
パソコンには「プリンターはオフラインです」と出るだけで、プリンターの方の治し方なども出てこず、無線LANも繋がっています。
有線ケーブルを使っても印刷できません。
説明書に書いてある、こうなったときの対処法も一通りやってみました。
どうすれば良いでしょうか。
よろしくお願いします!

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/08 23:10
回答No.2

いろいろ触られているようなので Brother関連のアプリ デバイスとプリンターに登録したMFC-J837DWNを削除 存在しない状態から新規インストールをやり直した方が確実と思います

Wi-Fi接続の場合はネットワークプリンターの追加になりますので 必要なものだけ にした方が良いと思います

WPSやAOSSの自動設定は自動編集でもあり 利用頻度で順番入れ替えが実施される 入れ替わるとネットワークアドレスが変更されオフラインになる場合が多いです
パソコンとは繋がっているんだけど プリンタードライバーを経由した接続が切断されてしまう

プリンターのIPアドレス固定 使われている無線LAN機器の操作方法を調べてみて下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/08 21:37
回答No.1

パソコンのOSが記載無く不明ですので、Windows10を想定します。

まずはパソコンの設定やプリンターの設定類には手をつけずに、
お使いの無線LANルーターを再起動させてみてください。
(パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)

その後、
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
にそって、パソコンにジョブが残っていれば削除して、
Windows用の手順4の画面で、
「プリンターをオフラインで使用する」
「一時停止」
の両方に「チェックマークが付いていないこと」を確認してください(チェックマークが付いていたらクリックして外す)。
これで復帰するか確認してみてください。

>有線ケーブルを使っても印刷できません。
MFC-J837DWNはパソコンとの接続はUSBか無線LANの2択なので、
USBケーブルと言うことでしょうか。
無線LANで初期設定した状態で、
単にUSBケーブルでつないだだけだと、
ポートの設定(どの経路でプリンターにデータを送るかの設定)が
正しく行われず、どちらも使えなくなってしまうことがあります。

こうなると、正しい手順で、
ドライバー類を一式入れなおす必要があります。
先述の
・ルーターのメーカー名と機種名
・パソコンのOS
を補足していただいた方がよいでしょう。

関連するQ&A