利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷すると薄い折り目がつきます。

MFC-J6583CDWを1年半程度使用しています。
以前はあまり気になりませんでしたが、最近は印刷すると必ず薄い折り目がつきます。
印刷面が表だとすると、山折りです。

そのため、文章を印刷すると、この部分に薄い線が入ったようになります。

給紙の時にどこかに引っ掛かっているのでしょうか?
解決方法を御教授頂けないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-08 22:28:10

QNo.9892713


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

・用紙セット手順の見直し
→用紙のガイド位置は適切か(特に前後方向のストッパー)
→セット前に充分捌いて紙粉や静電気を落としているか

・給紙/排紙ローラー、ベースパッドの清掃メンテナンス
→紙粉やホコリで摩擦力が低下してローラーが滑って折り目になっていないか
--
オンラインユーザーズガイド
お使いのブラザー製品を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C2129035-C0D6-4D06-AC0F-2EF6C5F9EC09_408
→給紙ローラーを清掃する
→排紙ローラーを清掃する
→ベースパッドを清掃する

・ファームウェアの更新
→給紙動作の最適化が図られている場合があります
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00100005_024
2020/10/15更新のVer.Fが最新

を試してみてください。

投稿日時 - 2021-06-08 22:51:50

ANo.1

補足

御教授ありがとうございます。

一通り試しましたが、解消されませんでした。

給紙及び排紙ローラーの清掃の際に気付いたのですが、A4紙の長辺に対して水平に折り目がついています。

給紙及び排紙ローラーが滑っている場合、A4紙の長辺に対して垂直に折り目がつくのではないでしょうか?

何が原因なのかとても気になります。

投稿日時 - 2021-06-08 23:17:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&pfs=1
こちらですね。ローラーの清掃等でも改善しませんか。

印刷すると、用紙にしわがよります。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10012&faqid=faq00010231_020&pfs=1
みたいなのはあるので念の為、確認してみるとか。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&ftype3=10012&faqid=faq00012089_021&pfs=1
それと念の為、上記を参考に「印刷品質チェックシート」を印刷してみましょう。この印刷でも同じように薄い折り目がつくようなら現状だとメーカーに修理・点検に出してみるぐらいしかないかも。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

投稿日時 - 2021-06-09 06:27:29

補足

御教授ありがとうございます。

一通り試しましたが、解消されませんでした。

「印刷品質チェックシート」を印刷してみましたが、薄い折り目がつきます。
メーカーに問い合わせてみようかと思います。

ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-06-10 05:40:24