利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

New Soft CD Labelerで、印刷不可

DCP-J973を使用しています。New Soft CD Lablerを使用してCDへの印刷をしようとすると、印刷用紙としてA4などしか表示されず、CDを選べません。解決法ご存じの方はいらっしゃいますか(再起動はしてみましたが、ダメでした)。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-09 17:40:59

QNo.9892922


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>印刷用紙としてA4などしか表示されず
コンピューターのOS環境が不明ですが、
OSに合致したブラザー製ドライバーを
正しく導入できていない可能性が高いです。

仮にWindowsであるとして、
普段のA4印刷などの場合にプリンターのプロパティから表示される
プリンタードライバーは添付画像のどちら側ですか?
右側の場合、Brother製ドライバーでは無く、
OS添付ドライバーなどと呼ばれる、
最低限の機能を提供するドライバーのため、
レーベル印刷などの付加価値機能を使えません。

この場合、確実にOS添付ドライバーを削除してから、
あらためてBrother製ドライバーを入れ直す必要があります。

投稿日時 - 2021-06-09 17:47:16

ANo.1

お礼

ありがとうございます。それまで左側の表示だったものが、右の表示に切り替わっていた為もあり、また終わらせるべき時間に制約があった為に慌てながらの作業だったのですが、やはりドライバーがWindows提供ドライバーになっていた様です。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-15 16:33:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
ここからお使いのパソコンのドライバーをインストールしましたか?
これからインストールならパソコンのドライバーをアンインストールしてからです
各ドライバーの下部に
注、2021/05/25に更新情報として、ソフトウエアの更新アップツール、アンインストールツール、他、等公開されて居ます

投稿日時 - 2021-06-10 09:50:17

ANo.3

お礼

ありがとうございます

投稿日時 - 2021-06-15 16:29:29

我が家はアプリのバージョン2.50.03ですが問題なく印刷できています

最新の純正プリンタードライバーをインストールされている?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n

Microsoft提供の汎用ドライバーはスキャナーやレーベル印刷機能が含まれていません

Wi-Fiプリンターの場合ネットワークプリンターとして追加登録になるため複数のDCP-J973が存在し(機種名の後にコピー?)正しく機能しない場合もあります

投稿日時 - 2021-06-09 19:35:34

ANo.2

お礼

ありがとうございます。
*純正プリンタードライバーを入れたいたつもりでのこの質問になったのですが、どうやらどこかで、Windows提供ドライバーになっていた様です。

投稿日時 - 2021-06-15 16:30:52