サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

brother utiliy が作動しない

2021/06/10 16:15

brotherutility を使って スキャン したいのですが、作動しない。
今迄は 円滑に作動していました(問題なく利用していました)が、本日は 作動しません。
brother utilityのダイアログボックスは開きますが、その中でCC4のアイコンをクリックしても反応が極めて悪く、CC4の画面が表示されるまでに10分ぐらいかかります。
CC4が表示されてもフリーズしていて何をしても反応しません。
何か、関連のプログラムに変更があったのでしょうか?
変更を、私のPCに反映する必要があれば、必要な手順を教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/11 10:41
回答No.2

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12381/kw/CC4%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84/session/L3RpbWUvMTYyMzM3NTIwOC9nZW4vMTYyMzM3NTIwOC9zaWQvZlVZRFglN0VXSk93dXdac0hFbGx4NmlhNW5aOEpqX0lDSGRxS0FoR0VsQTI2YWNlcEFLZ1c4RjN3WkFsQUlZU1VpYXZuV25ZU3IyazJZdWhIZEFrU3ozRU5hc2FTajIlN0V2cENDQlllbE5iZTVCUWJKX2hfUHNGUDVLdyUyMSUyMQ%3D%3D
今迄は 円滑に作動していました← win10に買い換えた?
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ここから、該当のドライバーをインストールして下さい
質問する時は、okweveでお互い教え会うサイトです
ブラザーのサイトではありません、パソコンのOS、プリンターの型式番号は必ず書いて下さい

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/10 17:14
回答No.1

使用している
・ブラザー機の機種名
・コンピューターのOS
・コンピューターとブラザー機の間の接続方式
・接続が無線LANなら無線LANルーターのメーカー名と機種名
の情報の共有が望ましいです

[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにつないでいる場合(区間2をWi-Fi接続で構成している場合は特に)は、まずは設定類をいじらずに、
お使いのWi-Fiルーターを再起動させてみてください。
(パソコンやスマホで管理画面から操作するか、Wi-FiルーターのACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電)
続いて、パソコンやプリンターを再起動させてみてください。

まずはここまでを確認したいところです。

これで改善しないようなら、
お使いのコンピューターのOSに合致した、
ブラザー製ドライバーを正しく入れ直す作業を行ってみることになります。

関連するQ&A