利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ずっと「PC接続中」でスキャンができません

DCP-L2520Dを使用しています。
今日、スキャンしようとパソコンにUSB接続してプリンターの方で「スキャン」ボタンを押して操作したら、プリンターの表示画面で「PC接続中」と表示されてずっとその画面で止まっています。前までは数秒もしない内に接続してスキャンが開始されて、パソコン画面の方にスキャンされたものが表示されていたのですが、プリンターを再起動したり、パソコンを再起動したりと色々試したのですがやはり同じ画面になって進みません。
一体どうしたらいいのでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
因みにパソコンはMacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)を使用しています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-11 00:12:57

QNo.9893308


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>DCP-L2520Dを使用しています。
>MacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)
>USB接続して

まず、
>前までは
前の時のMacOSはなんだったのでしょう?
「前」以降にOSのアップデートをしましたか?

BigSurでの利用は
--
macOS11 Big Sur対応状況 (プリンター·複合機、ドキュメントスキャナー)
https://support.brother.co.jp/j/b/oscontents.aspx?ossid=3
にあるように、
印刷機能については、AirPrintはNGで、Brother iPrint&Scanでの対応になる旨が記載されていますね。
で、スキャナについてもICAスキャナードライバーがありますが、
これはイメージキャプチャなどICA規格に準拠したソフトからの利用しか出来ません。

よって、DCP-L2520DをBigSurで使う場合は、
ドライバー類は使用せず、Brother iPrint&Scanアプリを
AppStoreから入手して、アプリ経由でプリントもスキャンも使うのが現実的かと思います。

で、
>プリンターの方で「スキャン」ボタンを押して操作
というのは、前述のAppStoreからBrother iPrint&Scanをインストールしただけではダメで、さらに
iPrint&Scan Push Scan Tool
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2520d&os=10065&dlid=dlf103976_000&flang=1001&type3=10391
を導入しないと、複合機側からのスキャン操作でのデータは受け取れません。

と言うわけで、
BigSur以前からのOSで使っているMacのOSバージョンアップをしたのなら下記のとおり実施して見てください。

1.アップルメニュー→環境設定から、プリンタとファクスなどから[-]ボタンでプリンターを削除
2.AppStoreからBrother iPrint&Scanをインストール
3.iPrint&Scan Push Scan Toolをダウンロードしてインストール
により、DCP-L2520Dを使う環境を再整備してください。

投稿日時 - 2021-06-11 11:27:54

ANo.2

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。おかげさまで本体から操作できるようになりました!ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-06-12 16:33:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2520d
この中にMacBookAir(OS Big Sur ver.11.2.3)のドライバーが有りますか
Macは使った事がないので分かりません

投稿日時 - 2021-06-11 10:48:30

ANo.1

お礼

回答していただきありがとうございました!

投稿日時 - 2021-06-12 16:34:12

関連するQ&A