本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:白紙のままプリンターからでてきます。)

プリンターが白紙のまま印刷されない!解決方法を教えてください

2023/10/13 20:37

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCP-J981を利用している者ですが、突然印刷ができなくなりました。PCとプリンターはWiFiで繋がっているため、通信に問題はありません。しかし、印刷をしても白紙のまま出力されます。この問題の解決方法を教えてください。
  • 白紙のままプリンターから印刷されない問題が発生しています。プリンターはブラザー製品DCP-J981を使用しており、従来は問題なく印刷できていました。しかし、最近突然印刷ができなくなり、出力されるのは完全な白紙です。PCとプリンターは正常に接続されており、通信に問題はありません。解決策をご教示いただけると幸いです。
  • ブラザー製品DCP-J981を使用する際、突然印刷ができなくなりました。PCとプリンターは正しく接続され、通信に問題はありません。しかし、印刷をしようとするとプリンターからは完全な白紙が出力されます。この問題の解決方法を教えていただけないでしょうか。お知恵をお貸しいただければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

白紙のままプリンターからでてきます。

2021/06/11 10:50

DCP-J981を利用している者です。いままでは不便なくpdfファイルなど印刷できていたのですが今日になり突然できなくなりました。PCとプリンターはWiFiで繋がっていてPCの指示も通じているようですが、いざ印刷をしてみると白紙のままプリンターから出てくるといった状態です。解決方法を知っている方がいましたら教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/11 12:31
回答No.3

まず、プリンターのパネル操作で
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
を行って、印刷品質チェックシートは正常に出力されますか?
されるようなら、プリンター側は一応正常といえます。

となると、
・コンピューター側のデータ生成
・コンピューターからプリンターへのデータ伝送
のところに課題がありそうなので、
・OSの更新の未適用確認
・OSに合致したDCP-J981N用のドライバー再適用
等を確認してみることになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/11 11:58
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&pfs=1
このあたりのプリンタでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&faqid=faq00012089_021
念の為、上記を参考にプリンタ単体で「印刷品質チェックシート」を印刷をやってみましょう。
この印刷もできないならプリントヘッドなどの異常が考えられますので。
もしこの印刷自体に問題がないなら
取りあえずPCを再起動してみましょう。

あとは、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

2021/06/11 11:10
回答No.1

プリンターの印刷作動音(印刷ヘッドが動く音)はするのに白紙で出てくる状態でしょうか?
それとも、単に紙送りだけされて、紙が素通りして出てくる感じですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。