利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

白紙のままプリンターからでてきます。

DCP-J981を利用している者です。いままでは不便なくpdfファイルなど印刷できていたのですが今日になり突然できなくなりました。PCとプリンターはWiFiで繋がっていてPCの指示も通じているようですが、いざ印刷をしてみると白紙のままプリンターから出てくるといった状態です。解決方法を知っている方がいましたら教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-11 10:50:27

QNo.9893390


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

まず、プリンターのパネル操作で
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/interview/cleaning.html
を行って、印刷品質チェックシートは正常に出力されますか?
されるようなら、プリンター側は一応正常といえます。

となると、
・コンピューター側のデータ生成
・コンピューターからプリンターへのデータ伝送
のところに課題がありそうなので、
・OSの更新の未適用確認
・OSに合致したDCP-J981N用のドライバー再適用
等を確認してみることになります。

投稿日時 - 2021-06-11 12:31:46

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&pfs=1
このあたりのプリンタでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n&faqid=faq00012089_021
念の為、上記を参考にプリンタ単体で「印刷品質チェックシート」を印刷をやってみましょう。
この印刷もできないならプリントヘッドなどの異常が考えられますので。
もしこの印刷自体に問題がないなら
取りあえずPCを再起動してみましょう。

あとは、現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj981n

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

投稿日時 - 2021-06-11 11:58:03

プリンターの印刷作動音(印刷ヘッドが動く音)はするのに白紙で出てくる状態でしょうか?
それとも、単に紙送りだけされて、紙が素通りして出てくる感じですか?

投稿日時 - 2021-06-11 11:10:15

ANo.1

関連するQ&A