本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステータスモニターにオフラインと表示)

パソコンからの印刷時にステータスモニターにオフラインと表示される

2023/10/13 20:38

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷する際に、ステータスモニターがオフラインと表示される問題が発生しています。再起動を試しても解決しない状況です。
  • 印刷指示が正常に伝わらず、パソコンからの印刷ができません。エラーメッセージは表示されず、ステータスモニターのオフライン表示が続いています。
  • ブラザー製品のDCP-J978Nを使用している際、パソコンから印刷する場合にステータスモニターがオフラインとなり、印刷できない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

ステータスモニターにオフラインと表示

2021/06/12 10:43

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【DCP-J978N】
■PCのOS【Win10   】 (関連あれば)
■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【   無線  】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください【パソコンからの印刷時に、ステータスモニターに、オフラインと表示され、印刷指示が飛ばないです。パソコン、プリンターとも再起動は実施済です。                        

                                                   】
※エラーは?いつから?何を試した?など・・


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/13 12:46
回答No.2

>パソコン、プリンターとも再起動は実施済です。
いままで正常に動作していた物であれば、
まずはパソコン・プリンターの設定類はいじらずに、
--
(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773
にそって、
コンピューターに残った印刷待ちデータを削除してください。
続けて、
「お使いの無線LANルーター」を再起動してみてください。
(パソコン・スマホからルーターの管理画面にて操作するか、
手っ取り早いのはルーターのACアダプターを抜いて、1分ほど待ってから再通電)
その後、パソコンとプリンターの電源を入れ直してみてください。
おそらくこれで回復する可能性が高いと思います。

これで治らないようだと、ドライバーの再インストールを行います。
1.DCP-J978Nの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

2.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行し、現在のドライバーを正しく削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

3.パソコンを再起動(シャットダウン→電源オンではダメ)

4.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところでプリンターの電源を入れて検知させる。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

5.下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

d.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189
により確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/12 11:38
回答No.1

原因はいろいろあるので
https://www.chips-shop.com/inkpedia/2911/

一番多いのは Wi-Fi接続で発生する場合が多いです

無線LANルーター機器に複数のWi-Fiデバイスを登録
AOSSやWPSで自動設定した影響で 使用頻度の多いデバイスの順番が入れ替わりIPアドレスが変更されてしまう(自動編集)

無線LANルーターを再起動させる事で復旧する場合が多いです
今後起き難くするためには無線LANルーター側でIPアドレスを固定という手段もある(方法は無線LAN機器のマニュアルを参照して下さい)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。