サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

スキャンできませんのエラーメッセージ

2021/06/13 10:18

”スキャンできませんAF”とメッセージが出て、電源を一旦切り立ち上げると上のほうでカタカタカタと音がしてまた同じメッセージが出ます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/13 14:37
回答No.2

お使いの機種名が未記載で具体的判断が難しいですが
スキャンできませんAF の場合、
スキャナー機構に支障があることを示唆しています。

ただ、スキャナーは数千dpiの精緻さを保つため、
ホコリなどの防御のため密閉密封されており、
プリンター部のように開けて中を確認することもできず、
電源の入れ直し以外には利用者側で手を出せる箇所がありません。

すでに電源の入れ直しを試されているにもかかわらず、
>上のほうでカタカタカタと音がしてまた同じメッセージが出ます。
ということは、
スキャナーのセンサーを紙幅まで平行移動させる駆動機構に
なんらかの支障があると考えられます(歯車の欠けや外れ)。

こうなると、
修理もしくは買い替えということになろうかと思います。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

お礼

ありがとうございました。ブラザーコールセンターに修理をお願いしてみます。

2021/06/14 10:23

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/13 10:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj137n&faqid=faq00012121_009
肝心なプリンターの機種番号を書かなくては適切な回答が出来ません
このokwaveはブラザーのサイトではありません
「読み取り部に異常が発生しています」と書いて居る(機種名が不明の為当たっているかは不明)
原稿を置くガラス面と原稿台カバーを跡形が残らない様に綺麗にする

関連するQ&A