本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルパッケージソフトウエアがダウンロードできない)

フルパッケージソフトウエアがダウンロードできない

2023/10/13 20:41

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978N用、Windows10 64bitのフルパッケージソフトウエアをダウンロードしようとしたが、ブロックされた。
  • 10年前のDynabook EX/63HでWindows Vistaから10にアップグレードしている。
  • 対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

フルパッケージソフトウエアがダウンロードできない

2021/06/13 17:47

DCP-J978N用、Windows10 64bitのフルパッケージソフトウエアをダウンロードしようとしたのですが、ダウンロード後、以下のメッセージが表示されました。
この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるため、
Y17A_C1_ULWT_PP-inst-J1.EXEはブロックされました。
PCは大分古いのですが、10年ほど前のDynabook EX/63Hで、Windows Vistaを10にアップグレードしています。
対処方法を教えてください。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
いいね!

ブラザー販売株式会社が「いいね!」しています

この回答が役に立ったら「回答を評価」しよう!

2021/06/13 18:19
回答No.2

>この種類のファイルはデバイスに損害を与える可能性があるため(以下略)
となるのは、Windows10などでMicrosoft Edgeをお使いの際に、
ダウンロードしているファイルについて、
膨大なEdge利用者(質問者様以外も含めて)の状況から、
統計的に見て充分な安全性を担保できないファイルをダウンロードしようとしている場合に表示されるものです。

質問者様が、具体的に、
どこからドライバーをダウンロードしているか不明ですが、
「(機種名) ドライバー」などで検索した結果のページからダウンロードしようとしている場合、
「正規のブラザーのサイト」では無い可能性があります。
この場合は、危険があるのでやめた方がよいです。

>DCP-J978N用、Windows10 64bitのフルパッケージソフトウエア
の場合、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11

からであれば、
「brotherの正規サイトからダウンロードしている場合」なので、
セキュリティ上の懸念は極めて可能性として低いといえますので、
--
[Microsoft Edge] 「お使いのデバイスに問題を起こす可能性があるため、ブロックされました」と表示されます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449
などを参考にして、
必要な各ファイルをダウンロード完了させてください。

なお、より万全を期すには、
ダウンロード後、ファイルを実行する前に、
ファイル名を右クリックからのメニューなどで、
「お使いのセキュリティソフトでスキャン」をする癖をつけるとよいでしょう。

なお、上記のフルパッケージダウンロードを実行する前には、
・DCP-J978Nの電源を切ってあること

・旧バージョンのドライバーが入っている場合は、
あらかじめアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく削除し、パソコンを再起動してあること
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

・アンインストール後、パソコンを再起動していること
を確認してから、DCP-J978Nの電源は切ったまま、実行してください。
指示に沿って進み、パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて検知させてください。

・フルパッケージダウンロードの適用完了後、続けて、差分の適用が必要です。
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

d.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

お礼

2021/06/14 10:38

発生理由から対処方法までご教示いただきありがとうございました。
対象ファイルはブラザーのサイトからダウンロードしようとしたものですが、ご説明の保存処置でダウンロードが完了し、インストール、動作確認ができました。
早いご回答にも感謝いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/13 18:06
回答No.1

ここに対処法が書いてあります
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0911-2449

Microsoft Edgeの過剰反応です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。