利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

印刷した文字の2重ブレ問題について

MFC-850CDNという古い複合機なのですが、画像の通りの印刷文字2重ブレ問題を解決することは可能でしょうか?
PDFやワードを使った印刷で発生します。
またコピー印刷でも発生するので物理的な問題と考えています

既に印刷位置の調整機能(数十回試してダメ)は試しました
最近の機種ではエンコーダフィルムの清掃の案内があり、試みましたが、位置が特定できませんでした

古い機種ですがご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-14 11:41:09

QNo.9894335


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>早速手探りで掃除してみたのですが、
素手で触ってしまったと言うことでしょうか....?
エンコーダーフィルムは光学的に読み込むので、
一切汚してはいけません。
(質問前に参照されたページにも注釈があったと思います)

紙詰まりでめくれ上がったときに
生乾きのインクが付いたりするのが主な要因ですが、
紙詰まりの除去の際に皮脂をつけてもダメですし、
極端な話、リビングでの運用で
キッチンからの油煙が付いても影響を受けます。
素手で触らずに清掃をするために、
綿棒での清掃具を作らせているくらいですので....

>今度は「印刷できません」「用紙が詰まっています」などのエラーが発生
触れたことでエンコーダーに元からあった汚れが塗り広がってしまったか、皮脂によって更に読み込めなくなってしまったために、
プリンターはヘッドを動かしているが、
エンコーダーが読めないので、ヘッド移動量を把握できない
→通常では起こりえないことが起きている、ということで、
システムエラーになっていると考えられます。

逆にエンコーダー起因であることが明確になったのも確かですが...
柄の長い綿棒と写真整理用などの手袋などで触れないようにして
エンコーダーを安全に物理的に清掃できるかがポイントになりそうです。

ただ、brotherとしても清掃手順を公開していない機種で、
すでに修理期限も満了していることから、
現実問題として、これ以上の時間と労力を掛けても回復せず、
そのコスト的観点から、
新しい機種が買えてしまうこともあるかと思います。
どこかで見切りをつけることも必要になってしまうかもです。
ただ、電話機一体型の機種なので、選択肢が少ないですが....

投稿日時 - 2021-06-14 17:29:30

ANo.3

補足

回答ありがとうございます
エンコードフィルム思った以上にとても繊細なのですね・・
綿棒を使ってやってみたのですが加減を間違えたようです
ここまで回答を頂いておいて申し訳けありません

残念ですが買い替えを視野に入れたいと思います
相談に乗っていただきありがとうございました

投稿日時 - 2021-06-14 18:56:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

補足ありがとうございます。
>複合機本体のボタン操作にて印刷品質、印刷位置のテストプリントを続けていますが、同様の症状が続いている状態です
となると、
やはり可能性として高いのはプリンター側で、
エンコーダーフィルムの汚れ、読み込み不良の可能性が高いと思います。
実機の感覚がわからないので
添付画像のところで半透明のフィルムが見えていれば、
おそらく下記など、形状的に近しい機種の清掃手順を
ご覧になったのだと思いますが、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10636
見える範囲でフィルムの清掃をしてみるくらいしかないですね...

BRAdmin等で症状がでないのは、
印字内容(位置)がフィルムの汚れの影響を
受けにくいところだった可能性が考えられますね。

投稿日時 - 2021-06-14 13:11:44

ANo.2

補足

回答ありがとうございます。
改めてプリンタ内部を探っていた所、カバーに隠れるようにして目に見えない部分に
エンコーダフィルムを見つけることができました
早速手探りで掃除してみたのですが、今度は「印刷できません」「用紙が詰まっています」などのエラーが発生するようになってしまいました
エンコーダフィルムを触ったのがまずかったのでしょうか?

投稿日時 - 2021-06-14 16:29:15

画像を見る限り、エンコーダーフィルムの汚れによる
印字ヘッド制御位置の不整合が原因と思われますが、
ドライバー側か本体側かを見極めるため、
まず確認したいのは、手持ちのデータではなく、
プリンター単体の操作で「印刷品質チェックシート」を
印刷しても、同様にぶれますか?

MFC-850CDN マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc850cdn

取扱説明書(本体)
https://download.brother.com/welcome/doc010543/mfc-860cdn_jpnusr_b.pdf
158ページ「印刷テストを行う」

投稿日時 - 2021-06-14 11:59:07

ANo.1

補足

回答ありがとうございます

マニュアル158ページの通り、複合機本体のボタン操作にて印刷品質、印刷位置のテストプリントを続けていますが、同様の症状が続いている状態です

追記なのですが、BRAadomin professional3というブラザーのサイトでダウンロードできる管理ソフトからテスト印刷をしたところ、文字のブレは確認できませんでした
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2021-06-14 12:35:33

関連するQ&A