利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Brother MFC-J998DN 初期化

MFC-J998DN が黒インクがつまり、クリーニング液などでヘッドやノズルを綺麗にクリーニングをかけました。電源を入れると起動し、相手先の電話をかける画面で止まります。何度も再起動や、リセットボタンまたはホームボタンを押しますが、まったく同じに再起動すると電話をかける画面になります。通常はホーム画面が表示し、そこからプリントやコピーなどをかけますが、まったく変わりません。
クリーニング液を大量に使ったのが原因かと思いますが、リセットまたは初期化する方法がわからないでしょうか?
現在、電話のケーブルや、LANなども外してる状態です。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-14 16:26:50

QNo.9894422


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>電源を入れると起動し、相手先の電話をかける画面で止まります
待機画面にならず、
自動的に架電画面になってしまうと言うことですよね?
となると、パネル操作もできない状態と思われるので、
マニュアル通りの操作もできないのではないでしょうか?
となると、内部の基板損傷などが考えられるかもしれません。

投稿日時 - 2021-06-14 17:55:09

ANo.3

お礼

ありがとうございます。5日間ほどもがいておりました。
ブラザーサポートに連絡しても返送しろの一点張りでしたが、クリーナー液で、目詰まりを解消させたのはいいのですが、クリーナー液を使いすぎて、内部漏電してしまったようでした。
3日ほど同じ現象に悩みましたが、乾燥したからなのか、現在は復帰して問題なく運用ができております。
エラーは、再起動時に電話通電をチェックする画面で止まっていたようです。
そこからはフリーズ状態で、初期化もできずこちらに質問を書いた次第です。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

投稿日時 - 2021-06-17 11:31:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
にある「かんたん操作ガイド」の57ページや「ユーザーズガイド ~応用編~」217ページを参考に全設定を一度リセットしてみるとか。そして初期設定からやり直して見るとか。

投稿日時 - 2021-06-14 17:13:34

プリンターのメニューの中に初期化があります。

投稿日時 - 2021-06-14 16:33:24

関連するQ&A