本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コピーがずれたり、印刷できません)

MFC-J6573CDWで発生している印刷不具合の原因と対策

2023/10/13 20:44

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで印刷の不具合が発生しています。コピーがずれたり、印刷できない問題があります。
  • 純正インクを使用し、安定した台の上に置いて使用しているにもかかわらず、一部帯状に白く印刷できない場所や、原稿を合わせているにもかかわらず印刷がずれてしまう問題があります。
  • 特に200ページ程度の本を開いて印刷するときにこの不具合が頻繁に発生します。この問題に対する解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

コピーがずれたり、印刷できません

2021/06/14 18:36

MFC-J6573CDWを使用しています。(数か月前に購入)

純正インク使用し、安定した台の上に置いて使用しています。
時々コピーで一部帯状に白く印刷できない部分があったり、左奥に原稿を合わせているのに、印刷がずれて全部コピーされなかったり、異様にインクが薄くなり読めない状態になったりします。
電源を数回入れ直したりして、インクの濃さは改善することもあります。

薄い10ページ程度の閉じたプリントを印刷する場合はほとんど大丈夫なのですが、200ページ程度の本を開いて印刷するときにこの不具合がしょっちゅう起こります。
5-6回に1回成功するかどうかで、毎回インクや紙が無駄になってしまい困っています。

初期不良なのでしょうか?
おわかりになる方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/14 20:09
回答No.2

本題に入る前に、
>MFC-J6573CDWを使用しています。(数か月前に購入)
MFC-J6573CDWは2015年6月発売のモデルですが、
新品で購入されたのでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw

機種名が正しいとして確認ですが、
現象が発生するのは
・コピー(紙原稿をスキャナー部分に置いて「複写」)
・プリント(コンピューターやスマホのデータを「印刷」)
のどちらになりますか?
質問文からは前者だけでなく後者でも起きるような印象を受けるのですが、両方でしょうか?

また、コピー/複写の場合、原稿のセットは、
・原稿台ガラスに都度セット
・ADF(自動原稿送り装置)にまとめてセット
のどちらでしょうか?

現状では、「コピー」の「原稿台」で「連続作業を行っていると後半に至ると発生率が上がる」いう理解です。
コピーというのは、
1.スキャン
2.データ処理
3.印刷
の工程に分かれるのですが、
スキャンしたデータが多くなってくると、
3.が一番時間が掛かるので、1.2.のデータが溜まります。
このとき、正しくプリンター内のメモリーで保持されず、
印刷工程の際に正しく反映されないために、
出力結果が期待した物になっていないのではないかと。

となると、試したいのは
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新です。
上記のような制御が改善されることがあります。
ファームウェアのバージョンの確認方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00100005_025
により、現在のバージョンを確認してみてください。
最新バージョンは、2021/06/10更新のVer. Gです。
また、Ver.Gの更新内容が- 本体制御の改善となっているので、
これらの改善が含まれている可能性があります。

また、コンピューターをお持ちであれば、
コピー操作ではなく、PDFファイルなどにスキャンをして、
それをあらためて印刷する操作にすると、
待ちデータはパソコンに保持されるので、
安定度は増すかと思います。

お礼

2021/06/14 21:12

詳しくありがとうございました。

早速バージョンアップを試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/14 19:30
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
「ユーザーズガイド ~基本編~」を参考に設定をリセットして初期設定からやり直してみるとか。

また

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&faqid=faq00012089_015
印刷品質チェックシート」の印刷結果に問題がないか?念の為、確認しましょう。
そうするとコピーで使うスキャナのイメージセンサーの異常?とかって言うのも考えられます。例えばPCからスキャンする操作をした場合にスキャン結果に異常がないか?念の為、確認してみるとか。

>初期不良なのでしょうか?
だった可能性はないとは言えませんが数か月前に購入とあるので既に初期不良の期間(一般的には購入してから2~3週間程度)は過ぎているので通常修理って事になるかと。

お礼

2021/06/14 21:15

記載ミスで、MFC-J6983CDWの間違いでした。大変失礼いたしました。

印刷品質チェックシートを確認したり、初期設定にリセットしてみたり試してみたいと思います。

しばらくプリンタ台ではないところに置いていたので、台に載せることで改善するのではと期待していたのですが、変わらないようです。
もっと早めに対応すればよかったです。

アドバイス、ありがとうございます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。