サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

縦線が入ります。

2021/06/16 06:35

ブラザーのDCP−J577Nを使用していますが、パソコンから印刷すると一色色飛びしたような縦線が2,3本入ります。メーカーは修理としか言いません。対策はないでしょうか。よろしくおねがいします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/16 14:17
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。他の方が回答されていますが

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&faqid=faq00012089_021
を参考にプリンタ本体の操作パネルから「印刷品質チェックシート」の印刷をしてみましょう。これで問題があるようならヘッドクリーニングを実行してみるとかでしょうか。

若し問題がないなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n

からダウンロードしたドライバのセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&ftype3=10012
上記あたりを参考にしてみるとか。

印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n&ftype3=10012&faqid=faq00012096_011
エンコーダーの清掃あたりもやってみると良いかも知れませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/16 09:55
回答No.1

すでにメーカーに打診したのであれば、
見極めが付いているのかなと思われます。
もしくは「(状態の把握が厳しいので)預かり点検します」かもしれませんが判断ができないです。

質問文の情報だけではメーカーとのやりとりの中で
どこまで掘り下げられたのか把握が困難ですので、
一般的ですが
・印刷品質チェックシートの状態確認
・ドライバーやファームウェアのバージョン
・何かしらの環境依存性の要素の有無
・「パソコンから印刷すると」なのでプレビューやファイル出力↓結果と差異があるのかどうなのか
といった情報からアタリをつけて、絞り込むしかないかと。

関連するQ&A