サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

用紙詰まりについて

2021/06/16 16:07

DCP-J982N-Wを使用しています。用紙が詰まっていると表示が出たため、一度用紙トレイを取り出すなどし、指示通り操作をおこなったのですが、改善されず、用紙が詰まっていると表示が出たままになります。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/06/16 17:40
回答No.2

紙詰まりではなく、
給紙(トレイから機内への引き込み)に失敗している可能性があります。
紙詰まり点検をしても、再開時に給紙に失敗したので、紙詰まりが再発したように見えますが、
でもトレイの用紙は動いた様子がない、ということならこのパターンの可能性が高いです。

すでに行われている紙詰まりの対処として
・用紙の通過経路の異物点検
を行った後に、
・給紙ローラーの清掃
を行ってみてください。
最後に、
・ファームウェア(本体の動作制御プログラム)の更新をお勧めします。

給紙ローラーの清掃は
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101058/cv_dcp582n_jpn_rg.pdf
26ページ~「給紙ローラーを清掃する」
に沿って行ってください。
紙粉やホコリが給紙ローラーの表面に付着し、
摩擦力が下がって滑ってしまい、給紙に失敗している可能性があります。
給紙ローラーの清掃後、用紙トレイへのセット前に、
普通紙など紙粉が出やすい紙種は、
4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにしてめくり、
用紙に付着している紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気をしっかり落としてから、トレイにセットしてください。

ファームウェアの更新は、
ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
に沿って行ってみてください。
DCP-J982Nのファームウェア最新は2021/05/06更新のVer.Vです。

これで回復するのではないかと思われます。

2021/06/16 16:18
回答No.1

電源OFF(できなければコンセント抜き) コンセント抜きして 10分以上待ってから 用紙をセットしたカセットを装着し 通電起動させてみて下さい

放電させる事でメモリ内のエラーも削除されます
再起動(ウォーミングアップ)で同じ紙詰まりのエラーが発生する場合は駆動部の故障と判断した方が良いと思います

本体に登録されているエラーメッセージは少ないので 機器故障でも紙詰まりのメッセージしか出ない場合があります