本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷ができなくなりました)

印刷ができなくなった!MFC-J987DWNを使っているがエラーが発生

2023/10/13 21:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J987DWNを使用しているが、印刷ができない状態になっています。Wi-Fi接続は正常で、「準備完了」と表示されているが、印刷しようとするとエラーが発生します。
  • 再起動や異なるアプリケーションからの印刷を試しても状況は変わらず、印刷ができない状態が続いています。
  • ブラザー製品のMFC-J987DWNを使用しているが、どのアプリケーションから印刷しようとしてもエラーが発生し、印刷ができません。
※ 以下は、質問の原文です

印刷ができなくなりました

2021/06/17 16:33

MFC-J987DWNを使っています。接続は無線LANです。
プリンターの状態は「準備完了」となっておりWi-Fiの接続もできていますが、印刷しようとするとエラーになってしまいます。
プリンタ―やPCを再起動しても状況はかわりません。
どのアプリケーションから印刷しようとしても同じ状態です。



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/18 01:23
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源も切って暫くしてから電源を入れ直してみましょう。

あとは
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn

からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを入れ直してみては?

お礼

2021/06/18 06:28

ありがとうございました。
ドライバーを再インストールして解決しました。
基本の「き」ですよね・・・それがちょっと面倒で何か他に原因があるかも?と考えてしまいました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/17 16:49
回答No.1

>接続は無線LANです。
>印刷しようとするとエラーになってしまいます。
なんというエラーが、
PC側、プリンター側にでるのでしょうか?

>プリンタ―やPCを再起動しても状況はかわりません。
先にお使いのWi-Fiルーターを再起動※させてから、
再度プリンターやPCを再起動させてみてください。
※:パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待ってから再通電させる

お礼

2021/06/18 06:31

ありがとうございました。
機器類の再起動で復活しなかったので、ドライバーを再インストールして解決しました!
ちなみに、エラーはプリンタ―側でステータスが「エラー」になって印刷ができない状態でした。PC側では「プリンタの準備完了」となっていてWi-Fi接続もできている状態でした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。