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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できない)

印刷できない

2023/10/13 21:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983を使用しているが印刷できない
  • ネットに接続されているが印刷エラーが表示される
  • ブラザー製品の印刷エラーの解決方法を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

印刷できない

2021/06/17 18:10

MFC-J6983を使用しています。
ネットもつながっているようですが、印刷できず印刷エラーとしてでてきます。
どうしたらいいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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2021/06/17 21:57
回答No.1

>ネットもつながっているようですが
質問者様の隣で実機を見られるわけではないので、
これだけの情報では判断が難しいです。

Windowsのコンピュータをお使いだと仮定します。
[PC]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
区間1/2それぞれの接続はできている物と思われるので、
PCからルーターを介してプリンターを接続するための設定を、
最新の状態に適用し直すので、以下の順番で作業してみてください。

1.お使いの無線LANルーターを再起動させておく
(パソコンやスマホでルーターの管理画面から操作するか、ルーターのACアダプターを抜いて1分ほど待って再通電)

2.MFC-J6983CDWの電源を切る(指示があるまでオフのまま)

3.下記を参考にプリンターに送信できずパソコンに保留されているデータを削除する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773

4.下記よりアンインストールツールをダウンロード・実行して現在のドライバーを正しく・確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039

5.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)

6.下記よりフルパッケージダウンロードをダウンロード・実行して画面の指示に沿って進み、
パソコンとの接続方法を選ぶところで電源を入れて、プリンターを検知させ設定を終える。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11

7.インストールができたら、続けて下記の差分を適用する
a.ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

b.ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

c.PaperPort™ インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf105128_000&flang=1001&type3=10189

d.ソフトウェア更新通知 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf103742_000&flang=1001&type3=10342

e.PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

これで、ルーターとの接続やWindowsパソコンから使うための設定が最新の状態で整うので確認してみて下さい。

お礼

2021/06/18 09:41

早々にご回答ありがとうございました。
どうも、プリンターのドライバーがインストールされていなかったようです。いままでは、不安定ながらも印刷できていたので気づきませんでした。
ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/18 08:32
回答No.2

有線なのか無線なのか、明白にして

お礼

2021/06/18 10:00

質問が初めてなのと、こういった内容に疎いもので、どういう状況かをかけばいいのかわからず、大切な内容がぬけておりました。すいません。
どうも、プリンターのドライバーがインストールされていなかったようです。いままでは、不安定ながらも印刷できていたので気づきませんでした。
ありがとうございました。ちなみに無線でした。

質問者

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