サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

家庭用A3プリンターについて

2021/06/18 13:08

M FC-j6983 とj6583の違いはトレーの数だけですか?
B4の問題集などを自宅でコピーしたいだけなのですが…

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/18 22:20
回答No.2

はい、そう考えて差し支えありません。
>B4の問題集などを自宅でコピーしたい
B4サイズの原稿コピー(複写)であれば、
A3スキャナーに対応している機種が必要ですので
この用途中心であれば、
1段カセットのMFC-J6583CDWでよいと思います。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/index.aspx
他メーカーであれば、EPSONのPX-M6011F
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/
が直接的な競合になりますね。

教材と言うことはかなり枚数を使うのではないですか?
A3機はかなり筐体が大きいので、インク代もかなり掛かります。

もし、複写元の原稿が、見開きB4の原稿でも、
B5片面ずつでOKなレイアウトなら、
あえてA3機を選ばなくてもよいですね。
パソコンをお持ちなら、「コピー」ではなくて、
パソコンに、一度B5サイズで原稿をスキャンをして取り込みます。
(PDF形式がよいでしょう。)
このB5でスキャンしたPDFファイルを、
A4サイズに2面割り付けで「印刷」をします。
これで、A4の見開きにB4→A4コピーしたのと同じになります。

コピーの操作は週末にまとめて実施できるとかであれば、
物理的な用紙のB4サイズや、コピー操作にこだわらないなら、
これでA4複合機でも事が足りることになります。

この場合、大容量タンク式インクジェットも出てきているので、
初回の購入は高いですが、インクがかなり安いので、
トータルで見たら安く上がるケースもあります。
たとえばこのような機種
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm630t/
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/index.aspx
でまかなうのもありかと思います。

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

やはりブラザーの製品を購入する事に決めました!!
初めてこういう質問サイトに投稿してみたので、皆様の優しさに感動してしまいました…
とても役立ちました!ありがとうございました!

2021/06/19 01:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/18 13:28
回答No.1

A3カラープリンター
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6983cdw/spec/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6583cdw/spec/index.aspx#spec-scan
何方も用紙A3でファックス付です

>B4の問題集などを自宅でコピーしたいだけなのですが…
それであれば、A4のプリンターで良いと思いますが…
ファックスも必要無いのではありませんか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj987n/index.aspx
例えばこの様なプリンターは?
https://kakaku.com/search_results/%83v%83%8A%83%93%83%5E%81%5B/

お礼

ご丁寧にありがとうございます!

ブラザーの製品の購入を決めました!
ご回答頂き、感謝しております。

2021/06/19 01:20