利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

突然印刷できなくなりました

DCP-J988N です。突然パソコンの印刷ができなくなりました。白紙ででてきます。どうしたらいいのでしょうか。当方パソコン音痴です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-19 00:17:07

QNo.9895729


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

インクジェットプリンターが白紙で出てくるのは、
・インクを正しく噴射できていない
・パソコンから正しく指示が出ていない
の2つに大きく分かれます。

まずは、インクは全色下記の3133/3135番ブラザー純正品ですか?
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj988n/accessory/index.aspx

続いてマニュアルに沿って、プリンター単体で、
「インクが正しく噴射できる状態なのか」を確認してみてください。
DCP-J988N マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=dcpj988n&c=jp&lang=ja

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100987/cv_dcp988n_jpn_rg_b.pdf
24ページ「印刷品質をチェックする」
これで、正しく4色のインクが噴射できていれば、
プリンター単体は正常なので、パソコン側に焦点が移ります。

投稿日時 - 2021-06-19 20:26:12

ANo.4

お礼

ありがとうございました。ベストアンサーにさせていただきました。
インクは純正です。プリンタ本体を確認したので、これからチェックしてみます。

投稿日時 - 2021-06-21 20:54:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

参考にして下さい
https://www.youtube.com/watch?v=2DmYkOUcMRY

投稿日時 - 2021-06-19 10:02:06

ANo.3

お礼

ありがとうございました。お礼の仕方がわからず遅くなりごめんなさい。

投稿日時 - 2021-06-21 20:55:32

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。使用しているパソコンのOSは何でしょう?Windows10でしょうか?それともMacOSでしょうか?

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&ftype3=10055&faqid=faq00012089_021
念の為、上記を参考に「印刷品質チェックシート」を印刷してみましょう。これも印刷できないようならクリーニングの実行などをしてみるとか。

「印刷品質チェックシート」の印刷に問題がないなら少なくともプリンタの印刷機能自体は正常だとわかるのであとはプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源を切って数分したら電源を入れ直してPCを再起動しましょう。

それでもダメなら現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n

からダウンロード出来るドライバのセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。

投稿日時 - 2021-06-19 06:17:42

お礼

パソコンはWindows10です。
ありがとうございました。お礼の仕方がわからず遅くなってごめんなさい。

投稿日時 - 2021-06-21 20:57:09

ブラサザー社の「よくある質問」の中に

「【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない」
があり、の中に「白紙ででてきます」があります。そこの左〇をクリックすると、下に
「白紙で出てきたり、特定の色が印刷されません(インクジェットプリンター・複合機)」
が表示されます。
そこをクリックすると別ページ
「よくあるご質問(Q&A)【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい」
が開きます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644?a_id=13074&p=1&session=_VQmZPdp
(却下されるかもしれませんので、頭の部分わ全角に直して記載しました。)

そこに解決方法が図解入りで記載されています。

万一それで解決つかなかったら
ナビダイヤルで 0570-061-015
携帯からでしたら、通話コストを考えると
03-6738-6043
をお勧めします。
ここはブラザーのインクジェット複合機の相談窓口です。

投稿日時 - 2021-06-19 00:57:02

ANo.1

お礼

ありがとうございました。電話番号たすかりました。お礼が遅くなってごめんなさい。

投稿日時 - 2021-06-21 20:58:08