利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

プリント出来ない

スマホから印刷できていたのに、次の日にはプリンターが見つかりませんと表示されてました。正規のインクではない為でしすか?ネット環境は問題ないので。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-06-21 09:06:08

QNo.9896455


すぐに教えてください!

回答 (2件中 1~2件目)

プリンターやスマホの機種名など環境が不明ですが、
従来からルーターを介して接続をしていて、
その設定を変えていないのにつながらなくなったのであれば、
まずは設定類はいじらずに、
その「お使いの無線LANルーターを再起動」させてみてください。

[スマホ]-(区間1)-[Wi-Fiルーター]-(区間2)-[プリンター]
区間2を無線LANでつないでいる場合、
プリンターが使用している2.4GHz体の電波の制限事項として、
Bluetoothや無線マウス/キーボード、スマホのテザリングなどと々周波数の電波を使うため、
周辺の電波状況によっては、電波の干渉が生じて、
区間2の部分がうまくつながらなくなることがあります。

この場合、ルーターを再起動させることで、
使用するチャンネルを、状態のよいチャンネルを再選択させて、
回復することが多く見られます。

>正規のインクではない為でしすか
これによってネットワークから秘匿される等と言うことは聞いたことがありません。
前述の通り、無線LANの電波の状態による物と考えます。

>ネット環境は問題ないので。
ルーターから上位側の話ではなく、LAN側(=質問者様の宅内ネットワーク)の状態の話になります。
したがって、インターネットは問題なくても、プリンターが影響を受ける、という状況になります。

投稿日時 - 2021-06-21 14:19:48

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

正規のインクではない為の問題では無いと思います。(無関係)

ファームウェアのUpdate後、念のために下記のサイトにある項目を確認して、場合によってはアプリの入れ直しをされるといいでしょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj525n&faqid=faq00012334_000

投稿日時 - 2021-06-21 09:29:02

ANo.1

関連するQ&A